普段スーパーで売られているイカといえばスルメイカとかヤリイカあたりが定番。
でもこれらのイカは墨袋が小さいのであんまりイカ墨が取れないんだよねぇ。
生のイカを捌いて食べた翌日はイカの肝と墨でイカのパスタを作ることが多いんだけど「イカスミパスタ」と言えるほど黒くはなりません。
やっぱりイカスミパスタといえば真っ黒じゃないとねぇ…。
見た目はまるでイカスミパスタ
捌いたイカの肝と墨を余さず使うためにイカスミパスタにして食べたい。
でもイカ墨の量が足りないからといってわざわざイカ墨だけを買うのも馬鹿らしい。
そんなことを考えて、常々「イカスミの代用品に何かいいものないかなぁ」と検索していたりするのですが、最近になって代用ではないけどそっくりに見えるという食材を発見しました。
なんと「海苔」です。
「イカスミ 偽物」で検索すると「桃屋のごはんですよ」とか「海苔の佃煮」とかが出てくるのです。
もちろん海苔で作ったパスタの写真なんかも出てきて、これが確かに見た目はイカスミパスタ。
なるほどねぇ…。
というわけで、今日はとりあえず海苔でなんちゃってイカスミパスタを作ってみました。
イカの風味はまったくないけど、磯の香りがしてこれはこれで美味しいです。
ベースがペペロンチーノだから、まあ当然といえば当然。
今日はとりあえず海苔だけで作ってみたけど、イカの肝がある時に混ぜたりしたら味も見た目もそっくりになるんじゃないだろうかなんて考えています。
これはイカの肝が手に入ったらやってみる以外にないですね。
レシピ:偽イカスミスパゲティー
::材料
- スパゲッティー(茹で時間7分) 100g
- にんにく 1片
- 唐辛子 1本
- オリーブオイル 適量
- 水 2カップ(400mL)
- 海苔ペースト
- 海苔 半切4枚
- 水 1/4カップ
- 醤油 小さじ2
- 塩 適量
- 胡椒 適量
::作り方
- 海苔ペーストの材料をボウルで混ぜて、ダマにならないようによく練っておく
- みじん切りにしたにんにくとオリーブオイルをフライパンに入れ強火にかけ、にんにくが軽く色づくまで炒める
- にんにくの香りが立ってきたら唐辛子を入れて軽く炒め、水と塩少々を入れて沸騰させる
- 水が沸騰したらスパゲティーを入れてくっつかないように混ぜながら標準茹で時間(7分)煮詰めていく
- 水分がなくなるようなら少しずつ水を加える
- 標準茹で時間煮詰めて水分があらかたなくなったら火を落とし、海苔ペーストを入れて全体に絡める
- 塩・胡椒・オリーブオイルで味を整え、器に盛り付ければ出来上がり
−−−
コメント
コメントを投稿