セロリの葉とタイの万能調味料で無国籍エスニックうどん

セロリの葉とタイの万能調味料で無国籍エスニックうどん
ブログランキング・にほんブログ村へ

セロリの葉っぱってパクチーに似てると思うんだよねぇ(ちょっと違うけど…)
昔中国出張の時に街の食堂でパクチーをたっぷりのせたよだれ鶏みないた冷菜を食べたことがあるんだけど、セロリの葉をかじるとあのときのことを思い出すのです。

なんか無国籍でエスニックな麺料理が出来てしまった…

たまたまセロリの葉っぱが余っているので、パクチーに見立ててベトナムのフォーでも作ろうかなぁ、と思ったのですが肝心のフォー(米麺)が無い…。
うーん、なんか面白いものはないかななぁとキッチンを漁っていたらうどんと使いかけのレモンと業務スーパーで買った「本場タイの味 万能調味料」が出てきました。
「これ全部混ぜたらそれっぽくなるんじゃない?」と思い立って、なんだかよくわからないうどんを作ってみましたよ。

セロリの葉の香りがパクチーっぽくてベトナムのフォーのようなのにスープに入れたタイの万能調味料が東南アジア系の香り(ナンプラーかな?)を醸し出していて、なんとなくエスニックな麺料理になりました。

まあ、たまにはこういう出所出処のわからない料理も良いもんなのですよ。

レシピ:なんとなくエスニックな無国籍うどん

レシピ:なんとなくエスニックな無国籍うどん

::材料
  • うどん(乾麺、標準茹で時間9分) 100g
  • スープ
    • 鶏ガラスープ顆粒 大さじ1/2
    • 業務スーパー「本場タイの味 万能調味料」 大さじ1/2
    • 水 2カップ
    • 塩 適量
    • 胡椒 適量
  • セロリの葉 1本分
  • 長ネギ 1本
  • レモンスライス 3枚
  • 紅生姜 適量
  • オリーブオイル 少々
::作り方
  1. スープの材料を鍋に入れて火にかけて温め、塩・胡椒で味を整えておく
  2. セロリの葉は粗みじんに、長ネギは斜め小口切りにしておく
  3. うどん(乾麺)を標準時間茹でて湯切りする
  4. 丼にスープとうどんを入れ、セロリの葉、長ネギ、レモンスライス、紅生姜を添え、オリーブオイルを少々回しかければ出来上がり
なんとなくエスニックな無国籍うどん
−−−

いいね!と思ったら
ポチッとしていただけると励みになります!!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

−−−
過去記事一覧
−−−
Topに戻る
−−−

コメント