鯖をアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ風の味付けにした缶詰でパスタを作ってみました。
結論から言うと「リピート買いすることはない」かな。
まあ、美味しいっちゃ美味しいし、手軽っちゃ手軽です。
でも、なんか騙された気分なのです…。
「鯖のペペロンチーノ」という鯖缶を買ってみた
先日スーパーでちょっと変わった鯖缶が特売されているのを見つけました。
缶には「鯖のペペロンチーノ」と書いてあるのでにんにくと唐辛子で味付けしてあるんだろうと思って手にとって見ると、ラベルにはご丁寧にパスタの写真もあります。
「これ一つで鯖のペペロンチーノが出来るってことだな」と勝手に納得して、ものは試しなので買ってきました。
今日の昼飯はこいつでパスタです。
…だけど開けてびっくり(*_*)
汁ばっかりで鯖が見えない。
フライパンに中身を出してみたらこんな感じ。
なんんと鯖の身がこれしか入っていませんでした。
ステルス値上げもここまでいけば大したもんです(^^;
不良品じゃないかと思って缶の表示を確認してみると「内容量:150g」と書いてあるけど「固形量」の表記なし…。
「あれ?缶詰って固形量が書いてあるもんじゃなかったっけ?」と思ってストックしてあった鯖の水煮缶の表示をみてみると、ちゃんと「内容総量:190g」の他に「固形量:125g」と書いてあります。
(よく見ると両方とも同じ輸入者だった)
うーん…、やられちゃったみたいですね(T_T)
中身は半分以下なので原材料費も半分以下のはず。
たしか隣にあった普通の鯖缶と同じ値段だったので、メーカー(輸入者?)はボロ儲けですね。
鯖のぎっしり詰まった普通の鯖を想像していたのでちょっと騙された気分。
味は鯖の旨みたっぷりで、辛味も利いて美味しかっただけに残念です。
−−−
鯖缶がブームになってもう5年ぐらいは経ったかな。
昔の鯖缶ってもっと大きかったよなぁ、と思うのは私だけでしょうか(^^;
レシピ:鯖水煮缶のペペロンチーノ
今日は缶開けてパスタと合わせただけで、レシピを残しておくほどのことではないんだよね。
でもなんか釈然としないので「鯖の水煮缶で『鯖のペペロンチーノ』缶を再現するとしたら」という仮定でレシピを構成してみました。
スパゲッティーは水漬けパスタにして作ります。
- スパゲッティー(茹で時間8分) 100g
- にんにく 1片
- オリーブオイル 適量
- 鷹の爪 1本
- 鯖水煮缶 1缶(固形量150g)
- 水 1/3カップ
- 塩 適量
- 胡椒 適量
- レモン 1/4個
- ミル挽き黒胡椒 適量
- スパゲッティーを80分水に漬けておく。(水漬け時間は標準茹で時間の10倍)
- フライパンにみじん切りにしたにんにくとオリーブオイルを入れて強火にかけ、オイルが沸騰したら弱火に落とし、にんにくの香りが立つまで炒める。にんにくの香りが立ってきたら鷹の爪を加える
- 2のフライパンに鯖の水煮缶を汁ごと全部入れて、菜箸で軽くほぐす
- 水1/3カップと塩・胡椒を加え強火にして、沸騰したら水漬けにしたパスタを入れ、くっつかないように混ぜる。
- そのまま強火で、煮汁がソースとして適度に残る程度まで煮詰めていく
- 煮詰まったらレモンを搾りさっと混ぜる
- パスタと鯖とソースを器に盛り付け、オリーブオイルを回しかけ、ミルで挽いた黒胡椒をふれば出来上がり
※作り方2と3が「鯖のペペロンチーノ」缶の再現です。
ただし鯖の量は倍以上(^^)v
コメント
コメントを投稿