今日は残り物の蕪をパスタに合わせてみました。
蕪だけだと寂しいのでベーコンを足してワンパンパスタにしてみたら、意外と贅沢で美味しいパスタになりました。
「余り物には福がある」なんて諺がありますが、料理においては「余り物が意外と美味い」だったりします(^^)。
蕪とベーコンのワンパンパスタ
先日作った蕪のカルパッチョで余った蕪をパスタにしてみました。
その前は鰹節と蕪の葉でふりかけご飯も作ったし、蕪はほんとに捨てる所の無い野菜です。
蕪はスーパーだとだいたい大玉3個か中玉5個が一束になって売られていて、独り者にはちょっと多い。
大根1本買うと持て余してしまうのと同じですね。
今日の蕪は中玉5個一束だったやつ。
先日カルパッチョにしてみたくて作ってみたら3個で十分だったので、中途半端に2個だけ余ってしまいました。
千枚漬けにでもしようかと思ったのですが、漬け込んだまま冷蔵庫の肥やしになりそうな予感がしたので、一気に食べられるようにスパゲッティーに合わせてみたのです。
蕪は柔らかくて火が通りやすいし油も合う野菜なので、ワンパンでパスタと一緒に煮込むだけで適度に火が通って味も染みてくれました。
しかもスパゲッティーに蕪とベーコンの旨味が染みて美味。
ぶち込んで煮込んだだけなんだけどね(^^;
−−−
お昼ご飯は冷蔵庫にある余り物で適当に済ますことが多くて、余り物でつくるだけあって地味なご飯が多いです。
なので、たまーに見た目の良い昼飯ができるとこうして記事にまとめておくのです。
毎日こんな豪華な昼餉ではないのですよ(^^;
レシピ:蕪とベーコンのワンパンパスタ
::材料
- にんにく 1片
- オリーブオイル 適量
- ベーコン 50g
- 蕪(かぶ) 2個
- 塩 適量
- 胡椒 適量
- 水 400mL
- スパゲッティ(茹で時間8分) 100g
- ドライパセリ 2つまみ
- ミル挽き黒胡椒 適量
::作り方(ワンパンパスタの3つの鉄則はこちら)
- 蕪は8等分の串切りにしておく
- にんにくはみじん切りに、ベーコンは短冊切りにしてフライパンに入れ、オリーブオイルでにんにくの香りが立つまで炒める
- にんにくの香りが立ってきたら、くし切りにした蕪を入れて軽く塩・胡椒をして炒める
- 蕪の全体に油がまわったら、水400mLと適量の塩を入れて沸騰させる
- 水が沸騰したらスパゲッティを入れ、くっつかないように混ぜながら煮る
- 焦げないように水分量を調整しつつ標準茹で時間煮詰める。
- 煮詰め上がったら器に盛り付けて、オリーブオイルを回しがけ、ドライパセリとミルで挽いた黒胡椒をふりかければ出来上がり
コメント
コメントを投稿