去年の夏頃にネットで「塩レモンは魔法の万能調味料!」といった記事をを見かけました。
「魔法」で「万能」とはまたえらい褒めようだなぁ。
食べるラー油以来のヒットなのか?
魔法というほどではないが…
初耳だったので「塩レモン」でググってみるとたくさん出てくる。
モロッコの伝統的な調味料で「料理をワンランクアップしてくれる」とか「レモンの爽やかな香りが食欲をそそります」とかどこもべた褒め。
読んでるうちに試してみたくなって、業務スーパーで買ってきたのが去年の8月ぐらい。
確かに豚肉とか鶏肉のソテーにソース代わりに添えるとさっぱりして美味しかったけど「魔法」ってほどじゃないんだよなぁ。
あと、オリーブオイルと合わせてドレッシング代わりに生野菜に掛けてみたけどこれもお手軽で美味しかったです、「魔法」ってほどじゃなかったけど(^^;
このままじゃいかんっ!の「塩レモン鍋」
そんなこんなですっかり興味が無くなって「箪笥の肥やし」ならぬ「台所の肥やし」になっていた塩レモンですが、このままだとほんとに肥やしになってしまいそう…。
買った食材は使い切る主義の私としてはなんとかしないといけないのです( ー`дー´)キリッ
というわけで今夜の肴は塩レモン大量消費メニュー、冒頭の写真の「塩レモン鍋」なのです(^^)v
作ってみたら鶏から出る出汁と油のくどさをレモンが中和してさっぱりして美味しいお鍋になりました。
これでなんとか塩レモンを使い切れそうです。
さっぱりしているので夏場でもイケそうなお鍋なのですよ。
レシピ:鶏モモの塩レモン鍋
::材料
- 鶏モモ肉 1枚
- 白菜 外側3枚
- 春菊 1/2束
- 長ネギ 1本
- レモン 1/2個
- 塩レモン 大さじ2
- 鶏ガラスープ顆粒 大さじ1
- にんにく 1片
- オリーブオイル 適量
- 塩 適量
- 胡椒 適量
- 水 2カップ
::作り方
- 鶏むね肉を食べやすい大きさに切り分ける
- にんにくをみじん切りにしてオリーブオイルで熱して香りをだしてから1の鶏むね肉を塩・胡椒で軽く炒める
- 2の鶏むね肉と白菜、春菊、長ネギを適当な大きさに切って土鍋に入れる
- 鶏ガラスープ顆粒と塩レモンを2カップの水で溶いて3の土鍋に入れ火にかける
- 具材に火が通ったらレモンを厚めにスライスして添えて出来上がり
ちなみに私にとっての万能調味料は…
ちなみに私にとって魔法の万能調味料は中国の食べるラー油「老干媽」です。
会社員時代に中国出張で見つけて以来のお気に入り。
中国に出張に行くたびにローカルスーパーで買ってきてました。
退職してからは業務スーパーで買ってたんだけど一年ほど前から見かけなくなったので最近は自分で作っています(^^)v
今夜のお酒
おまけ:〆の塩レモンスープパスタ
〆はフィットチーネで塩レモンのスープパスタ。
この鍋の美味さを余すことなくいただいたのでした(^^)v
コメント
コメントを投稿