バーナーの試運転でサバ缶のホットサンド

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は冬(春?)の嵐。
外は快晴だけどビュービューと風の音がすごいです。
今日あたり先日買ったシングルバーナーの試運転を兼ねて、ベランダでお茶でも沸かしてみようと思ってたんだけどこれじゃ無理。
仕方ないので室内でホットサンドを焼いてみました。

サバサンドがあるんだからサバ缶サンドだってできるはず

ホットサンドの具材はサバの水煮缶をほぐしてフレーク状にして玉ねぎのみじん切りとマヨネーズを混ぜたもの。
ツナサンドのサバ缶バージョンですね。
玉ねぎが臭み消しになって普通に美味しいです。

試運転した世界最小を謳うシングルバーナーは炎の広がりがあまりなく真ん中に集中するのでホットサンドも真ん中ばかり焦げるかと思ったけど、思ったよりまんべんなく焼けました。
弱火でじっくり焼いたのが良かったみたいです。
これならキャンプでも十分使えそうです(^^)b

レシピ:サバ缶のホットサンド

::材料
  • 食パン8枚切り 4枚
  • サバの水煮缶 内容量90g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • マヨネーズ 適量
  • 塩 適量
  • 胡椒 適量
::作り方
  1. 玉ねぎはみじん切りにして塩を振って15分ほど放置。玉ねぎから水が出てきたらギュッと絞って水気を切る
  2. サバの水煮缶の水を捨て、身を割って背骨を取ってから身をほぐす
  3. 1の玉ねぎと2のサバとマヨネーズを混ぜ、塩胡椒で味を調える
  4. 3のサバを食パンにのせて挟み、ホットサンドメーカーで両面を焼く。こんがりきつね色になったら出来上がり


コメント