バレンタインデーだからチョコで酒の肴を拵えてみた

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

今夜の肴はバレンタインデースペシャル!
ネットで見つけた「おつまみナッツチョコ」のレシピを元に、チーズバージョンとサラミバージョンを作ってみました。
酒の肴としては一か八かのチャレンジです(^^;

初めてのチョコレート料理

今年は義理チョコの売れ行きが不調だとか。
コロナの影響でリモートワークが増えて、かつ今年のバレンタインデーは日曜だからだそうです。
そのせいなのか先日スーパーで製菓用のチョコレートが特売されているのを見かけました。
山積みされたチョコレートを見てふと「そういえばチョコって肴にしたことなかったな」と思って、つい買ってしまったのですよ(^^; 

チョコレートなんて料理に使ったことないし、普段甘いものを食べないし作らないのでなかなかレシピが思い浮かばなかったけど、肴としてイケそうな「おつまみナッツチョコ」というレシピをクックパッドで見つけてちょっとアレンジしてみました。
チョコレートの湯煎なんて人生で初めてやりましたよ。
キッチンにはまだ甘い香りが漂っていて自分のキッチンじゃないみたいです(^^;

作って食べてみた感想は、これでお腹を満たすと胸焼けしそうだけどサブの肴としてはアリです(^^)b 
最後に振った岩塩が良い仕事をしていて、甘じょっぱいので手が止まらない…。

石原裕次郎さんはビターチョコレートをつまみにブランデーを嗜んでいたなんて話を聞いた覚えがありますが、今宵は渋みのある赤ワインを合わせてみました。
本当の呑兵衛はまんじゅうをつまみに日本酒を飲むそうですが、若輩者の私はチョコレートをつまみに日本酒を飲めるほどの呑兵衛ではないようです(^^;

レシピ:おつまみナッツチョコ

::材料
  • 製菓用チョコレート 150g
  • ミックスナッツ 75g
  • プロセスチーズ 75g
  • カルーアコーヒーリキュール 小さじ1
  • 粗挽き岩塩(ピンクソルト) 適量
※プロセスチーズをドライサラミに変えるとサラミバージョンになります

::作り方
  1. ミックスナッツは軽くローストして、適当な大きさになるように包丁でざく切りにする
  2. プロセスチーズは5mm角ぐらいにカットする
  3. 製菓用チョコレートをざく切りにして湯煎して溶かす
  4. 湯煎したチョコレートに1のミックスナッツと2のプロセスチーズ、カルーアコーヒーリキュールを入れてよく混ぜる
  5. バットなどの適当な型にキッチンペーパーを敷いて4を流し入れる
  6. 固まってきたら空気を抜くようにフォークなどで上から押さえる
  7. 冷蔵庫で冷やす
  8. 固まったら適当な大きさに切り分け、器に盛り付けて粗挽きの岩塩を振れば出来上がり

−−−

今夜のお酒

チリの赤ワイン
Chiringuito Cove CABERNET SAUVIGNON 2019

コメント