30年ぶりのチカ

 チカの塩唐揚げ
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は魚が食べたいなー、と思ってスーパーをぶらついていたら北海道産「チカ」を見つけました(^^)v

北海道の思い出の魚・チカの塩唐揚げ

チカ(千魚)を初めて目にしたのは30年前の夏に初めて北海道にキャンプ旅行に行った時でした。

たしか北海道に上陸して初日のキャンプの夕食の食材を買いに入ったローカルスーパーで見つけたのだけど、
他にもいろいろ食材を買ってたし、
ほぼ初めてのキャンプ飯で段取りが悪かったし、
勢いで買ったけどあしらい方をよく知らなかったし、
いっしょに来た仲間たちはテントの中で宴会を始めてるし、
チカを捌いていたら寒くて手がかじかんでくるし、
…と色々あって心が折れて調理するのを諦めたのです(^^; 
夏のキャンプ旅行でその日のうちに処理できなかった生魚は廃棄するしかなく、とても申し訳ない思いをしたのをよく覚えています。

30年ぶりのリベンジ、というわけではありませんが今宵はまるごと食べられる塩唐揚げにしてみました。身がふわふわで骨も柔らかくてとても美味です(^^)v

今日「チカ」を調理している間に30年前のあの日のことをつぶさに思い出しました。
30年前の事を細かく思い出せるって、せっかく買ったのに調理できずに捨てたことがよっぽど悔しかったんだろうなぁ。
あの時から私はもったいないおばけに取り憑かれたに違いなのです(^^;

レシピ:チカの塩唐揚げ

::材料
  • チカ 10匹
  • 塩 適量
  • 小麦粉 大さじ3
::作り方
  1. チカの水気を取り両面に塩を振りバットに30分ほど寝かしておく。この時バットは斜めにしておく。浸透圧で水分が出てくさみが取れる
  2. チカのお腹に楊枝で穴をあける(破裂防止)
  3. ビニール袋に小麦粉と2のチカを入れ、空気を入れて口を閉じて振る
  4. 180℃の油でカラッとするまで揚げる

−−−

足りないのでもう一品:無水肉じゃが

無水肉じゃが

Youtubeで見かけた料理研究家リュウジさんの無水肉じゃがをちょっとアレンジして作ってみました。
かかりつけの医者がうるさいので砂糖の代わりにみりんを使いました(^^;

肉じゃがって独身男性が彼女に作ってもらいたい料理の第一位らしいです。
材料はシンプルだし料理としては簡単な部類なんだけど、調味料の加減で各家庭の味が出るのが良いんでしょうね。
なによりも彼女に「何食べたい?」と訊かれて「肉じゃが!」って言えるシチュエーションが良いですよね(^^)

レシピ:無水肉じゃが

::材料(3〜4人分)
  • 牛コマ肉 250g
  • じゃがいも 4個
  • 玉ねぎ 2個
  • 人参 2本
  • しらたき 1パック
  • 醤油 1/2カップ
  • 料理酒 1/2カップ
  • みりん 1/2カップ
  • 白だし 1/4カップ(≒大さじ3)
  • ごま油 適量
  • 万能ねぎ 適量
::作り方
  1. じゃがいもは皮を剥いて八つ切、玉ねぎは適当な大きさの串切り、人参は乱切りにする
  2. しらたきはお湯で洗い、まな板の上に長く伸ばして4つ切りにする
  3. 牛コマ肉をごま油で炒め、火が通ったら1と2を入れて油を絡めるように炒める
  4. 油が全体にまわったら醤油を入れ軽く沸騰させる(醤油の臭みが取れます)
  5. 料理酒、みりん、白だしを加えよくまぜ、弱火に落とす。(ここまで全部強火)
  6. 焦げないように時々様子を見ながら15分ほど煮込む
  7. じゃがいもや人参に竹串を刺してみてスッと通る用になったら火を落とす
  8. 10〜15分ぐらいそのまま落ち着かせて出来上がり
  9. 盛り付ける時に万能ねぎの小口切りを添える

−−−

今夜のお酒

HATO MASAMUNE at HOME 家飲応援 純米酒
特定名称:純米
アルコール度数:15
日本酒度:-1 酸度:2.3
酒蔵名:鳩正宗株式会社(青森県)
−−−

コメント