「冷蔵庫の肥やし」になる前に

「冷蔵庫の肥やし」になる前に
ブログランキング・にほんブログ村へ

日々料理をしていると「これは取っておいてまた今度使おう」と冷蔵庫に入れてしまう端材が結構あったりします。
でもうっかり忘れていると傷んでしまって捨てる羽目に…。
こういうのは「冷蔵庫の肥やし」って言うんですかねぇ(^^;
気がつけば「冷蔵庫の肥やし」になりそうな食材が溜まっていたので今夜は溜まった端材で酒の肴を拵えることにしましたよ。

一品目:白菜とチーズとサラミのピンチョス

一品目:白菜とチーズとサラミのピンチョス

チーズとサラミが少しだけ残っていて、そのままスライスしても色気がないので白菜の塩もみと合わせてピンチョス風にしました。
チーズとサラミだけだと食感が単調になってしまうけど白菜のシャキシャキ感が加わって良い感じの肴になりましたよ(^^)v

レシピ:白菜とチーズとサラミの和風ピンチョス

::材料
  • 白菜 2枚
  • チーズ 適量
  • サラミ 適量
  • 塩昆布 適量
  • 塩 適量
::作り方
  1. 白菜は軸の厚い部分と薄いひらひらした部分を切り分ける。さらに軸の厚い部分は4cm角ぐらいに切り分け、残りはざく切り(太めの千切り)にする
  2. 1の白菜と塩昆布と塩ひとつまみをボールに入れ混ぜ、30分ほど置いておく
  3. チーズとサラミは適当な大きさにスライスする
  4. 2の白菜から4cm角に切り分けた部分だけ取り出す
  5. 5の白菜に4のサラミとチーズをのせ爪楊枝で刺して出来上がり
−−−

二品目:大根の皮の梅肉和え

二品目:大根の皮の梅肉和え

YouTubeで大根料理の動画を見ていると「皮は捨てないできんぴらにすると美味しいです」と言っている方がほとんど。
大根の皮は厚めにむくのが基本なので確かに捨てるのはもったいないんですよね。
でも最近は大根の消費量が多いので大根の皮も溜まり気味(^^;
きんぴらはもう飽きたので大根の皮を蒸し焼きにしてから梅肉和えにしてみました。

レシピ:大根の皮の梅肉和え

::材料
  • 大根の皮 1/2本分
  • 梅干し 2個
  • 白だし 小さじ1
  • 大葉 2枚
  • 塩 適量
::作り方
  1. 大根の皮を皮の厚みと同じぐらいの幅の太めの千切りにする
  2. 1の大根の皮と塩ひとつまみ、水1カップをフライパンに入れ強火で約7分蒸し焼きにする。半透明になってしんなりすればOK
  3. 2の大根の皮をボールにあげ、粗熱を取る
  4. 梅干しの種を取り梅肉を包丁でたたき白だしを混ぜる
  5. 粗熱の取れた2の大根の皮に4の梅肉を和える
  6. 5の大根の皮の梅肉和えを小鉢に盛り大葉の千切りを添えて出来上がり

−−−

三品目:白菜の塩昆布和え

三品目:白菜の塩昆布和え

一品目のピンチョスを作る時に出た白菜のあまりでもう一品。
見た目和風ですがオリーブオイルを使っているので和洋折衷です。
塩昆布は優秀な調味料なんです(^^)

レシピ:白菜の塩昆布あえ

::材料
  • 「白菜とチーズとサラミのピンチョス」で余った白菜と塩昆布
  • オリーブオイル 適量
  • 胡椒 適量
::作り方
  1. 材料をボールで混ぜて出来上がり

コメント