もう菜の花がお店に並ぶ季節なんですね

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日はスーパーに行ったら菜の花が特売でした。
もう菜の花が並ぶ季節なんですね。
世間がコロナにやられていても季節は容赦なく巡っていくのです(^^)。

菜の花と小松菜の温サラダ カリカリベーコン添え

今週は「台所の肥やし」撲滅週間なので、肥やしになってしまいそうな「塩レモン」を率先して使っています。
今宵は菜の花と小松菜を下茹でして塩レモンとオリーブオイルと塩・胡椒・顆粒ダシで和えてみたら、青菜の爽やかな苦味とレモンの酸味のハーモニーが絶妙な一品になりました(^^)b

「魔法の調味料」という触れ込みで買ってみた塩レモンは何にでも使えるというほどでもなく持て余し気味でしたが、なんだかんだで使い切れそうです。
さて、次はどんな料理に使おうか…(^^;

レシピ:菜の花と小松菜の温サラダ

::材料
・菜の花 1束
・小松菜 1束
・ベーコン 約60g(薄切りスライス3枚分)
・塩レモン 大さじ1/2
・顆粒ダシ 小さじ1
・オリーブオイル 適量
・塩 適量
・胡椒 適量

::作り方
1.菜の花と小松菜は茎の部分と葉の部分を分けて適当な大きさに切り分ける
2.たっぷりのお湯を沸かし、1の菜の花と小松菜の茎の部分から順に入れる。茎を茹でて、一呼吸置いて葉の部分を入れて、全部で3分ぐらい茹でる。
3.茹でている間にドレッシングの準備。塩レモン、顆粒ダシ、塩、オリーブオイルをボウルに入れかき混ぜておく。
4.2が茹で上がったらザルでお湯をよく切り、3のボウルに入れ混ぜ、粗熱が取れるまで置いておく
5.4の粗熱が取れるまでにベーコンを適当な大きさに切ってカリカリに炒めておく
6.4をお皿に盛り5のベーコンを添えて胡椒を振って出来上がり

---

3月のライオン風マグロの胡麻塩ユッケ

魚は自分で捌くしお刺身も大好きなんだけど、なぜかマグロの赤身は苦手…。
でもこのマグロのごま塩ユッケは好きなんです(^^)v 

羽海野チカさんの漫画「3月のライオン」(11巻27ページ)で見かけたこのごま塩ユッケ、コミックの中では詳しいレシピは書いてないけどファンの方が再現レシピを公開しているのを見つけて作ってみて以来、私の定番の酒の肴の一つになりました。

スーパーで売れ残って値引きされているマグロを見つけてはこのユッケを作っていますが、ちょっと残念な感じになってしまったマグロもごま塩ユッケになるとみごと復活! 
おろしにんにくとごま油が良い仕事するんですよ(^^)v

レシピ:マグロのごま塩ユッケ

::材料
・マグロ 70g
・にんにく 1片
・白ごま 適量
・ごま油 適量
・塩 適量
・長ネギ 1/2本

::作り方
1.マグロは包丁でたたいて粗みじんにする
2.長ネギはみじん切り、にんにくはすりおろす
2.1と2と軽く擂った白ごま、ごま油、塩をボウルで混ぜる
3.お皿に盛り付けて白ごまを振って出来上がり

---


今夜のお酒


特別純米 文佳人 リズール bunkajin liseur
高知県 株式会社アリサワ
使用米 非公開
精米歩合 55%
日本酒度 非公開
アルコール度数 16~17度

使用米が「非公開」ってなんでだろうと思って調べたら「お客様によけいな先入観を持たずに味わっていただきたいという想いから、使用米、日本酒度等を非公開にした特別純米酒です」という紹介文を見つけました。
なるほど。
スペック見ただけでは本当の美味さはわからないのが日本酒だもんね(^^)b

コメント