ごま油鍋が美味しかったのでオリーブオイルでも試してみた

ごま油鍋が美味しかったのでオリーブオイルでも試してみた
ブログランキング・にほんブログ村へ

ちょっと前に「ごま油鍋」にハマっていたんだけど、ふと「ごま油が鍋に合うならオリーブオイルもイケるんじゃない?」と思ったので、今宵はオリーブオイルを使った鍋「豚コマとキャベツのペペロンチーノ風鍋」を作ってみました。
これが意外と美味かったのです(^^)

ごま油鍋をペペロンチーノ風にアレンジしてみた

ごま油鍋をペペロンチーノ風にアレンジしてみた

単純にごま油をオリーブオイルに変えるだけだとつまらないので、にんにくと唐辛子をオリーブオイルで軽く熱して香り出ししてから鍋に加えてみました。
この「にんにくと唐辛子とオリーブオイル」という取り合わせは鉄板ですね。
大概の食材は美味しくなります。

弱火のオリーブオイルでにんにくの香りを引き出して、唐辛子は全体を引き締める程度にするのがポイントなんだけど、辛い物好きとしてはつい唐辛子を入れすぎてしまうので加減が難しいです(^^;

今宵の「ペペロンチーノ風鍋」は思いつきで作ったオリジナルだけど、意外と美味くて我ながら満足。
手前味噌とはこのことですね(^^;

レシピ:豚コマとキャベツのペペロンチーノ風鍋

::材料
  • 豚コマ 200g
  • キャベツ 1/4玉
  • 玉ねぎ 1/2玉
  • 人参 1本
  • ニラ 1/3束
  • 鶏ガラ顆粒 大さじ1
  • 水 2カップ
  • 塩 適量
  • 胡椒 適量
  • にんにく 2片
  • 唐辛子 2本
  • オリーブオイル 適量
::作り方
  1. キャベツ、玉ねぎ、人参、ニラを適当な大きさに切る
  2. 土鍋に1と鶏ガラ顆粒、水、塩を入れて全体に火が通るまで煮る。だいたい、強火で5分煮てから弱火に落として弱火で10分ぐらい
  3. 鍋を煮ているあいだにオリーブオイルの準備をする。にんにくを包丁の腹で叩いて潰し、潰したにんにくとオリーブオイルをフライパンに入れてから強火にかけ、沸いてきたら弱火に落として、うっすらきつね色になるぐらいまで煮る(「炒める」ではなくて「煮る」感じ)
  4. にんにくがうっすらきつね色になったら唐辛子を入れて少し炒めてから火を落とし、しばらく(鍋が煮えるまで)置いておく
  5. 鍋の具材に火が通ったら4のオリーブオイルを回しかけて、胡椒を振って出来上がり

−−−

箸休めに大根の漬物二種

箸休めに大根の漬物二種

箸休めには大根の漬物、甘酒漬けとゆず大根です。
今年は大根と白菜が安いので大根と白菜ばっかり食べてます(^^;

農家さんが丹精込めた野菜が投げ売りのような値段で売られているのを見ると心が痛みます。
少しでも貢献できればと思って今年は大根を多めに摂取。
おかげで大根料理のレパートリーが増えたのですよ(^^)b

今年は春が早くやってくるようで、お鍋の季節もそろそろ終わりです。
まだまだ作ってみたいお鍋のレシピが溜まっているので早いとこ作ってしまおうと、お気に入りの紀土のにごり酒を注いだ杯を傾けながらながら思ったりしています(^^)。

−−−

今夜のお酒

和歌山県 平和酒造 紀土 -KID- 純米吟醸酒 にごりざけ
和歌山県 平和酒造
紀土 -KID- 純米吟醸酒 にごりざけ

−−−

おまけ:〆のペペロンチーノ風スープパスタ

おまけ:〆のペペロンチーノ風スープパスタ

パスタは水漬けにしておいて時短で作ります(^^)v
  1. パスタは鍋を作る前に水につけておく。つけ置き時間は最低でも標準茹で時間の10倍
  2. 鍋の残り汁にパスタを入れる。汁が少なければ多めのひたひたになるぐらい水を足す
  3. 強火で5分ほど煮る。茹で具合はちょっと食べてみて確認する。
  4. 塩、胡椒、オリーブオイルで味を整えてパセリのみじん切りを添えて出来上がり

コメント