備忘録:Bloggerで投稿に目次を入れてみた

いろいろとBlogを見て回ると投稿記事に「目次」を入れている人が多い。調べてみるとWordpressなら簡単に出来るみたいだけどGoogle Bloggerには標準では目次を入れる機能はないらしい。うーむ、残念。

それでもBloggerで目次を入れたい!

…と思ったらBloggerでも目次が入ってる投稿があるじゃないですか。なんか方法があるはずなので「Blogger 目次」でぐぐってみたら見つけました。

[Blogger] 目次を簡単に自動生成(忙しい人向けのコピペ素材)

いやー、優秀で親切な人がいるんですねぇ。世の中捨てたもんじゃない(^^;
で、早速手引通りにやってみたら見事に目次が自動生成されました。
すばらしい(^^)/

左揃えから中央揃えに

一応目的は達成したのですが、左寄せというのがちょっといただけない。できれば中央に配置したいのです(^^;

で、さらにググっていたら見つけました。

[Blogger] 目次を自動生成させるカスタマイズ法

やっぱり同じこと考えている人がいるんですねぇ。ありがたや。

ただ、ちょっといただけないのはこの投稿では「赤字の部分『margin-left:auto;margin-right:auto』を加筆するだけです」とあるのですが最後に「;」(セミコロン)が必要で、投稿記事の赤字部分だけコピペするとエラーになります。プロの方は区切りに「;」を入れるなんて常識なのかもしれませんが、私のようなコピペ素人はちょっ戸惑ってしまったのですよ(^^;

バックアップは取りましょう

BloggerのHTMLを編集する事に関する記事をみると、必ず作業手順に「現在テーマのHTMLをバックアップします」といったことが書かれています。これとっても重要。BloggerのHTML編集機能はWordやExcelみたいに履歴を遡ることは出来ないので、何か変更を加える前にかならずバックアップを取っておく事が重要です。バックアップさえあれば何があってもそこまでは戻れますから。

勉強しとけばよかったなぁ

Bloggerってシンプルな機能しか提供しない代わりにテンプレートも投稿記事もHTMLが編集出来るようになっているし、ガジェットでもHTML/Javascriptを追加できるようになっている。探すと素敵なテンプレートを公開している人もたくさんいるし、HTMLをイジれる人にとっては何でも出来る環境なんだろうなぁ。現役の頃に勉強しておけばよかったよ(^^;
---


コメント