お一人様専用ずぼらな油飯「生炒飯」

ブログランキング・にほんブログ村へ

昼飯時なんだけどなぜだか今日は作るのが面倒なんだよねぇ(^^;
インスタントラーメンでも作ろうかと思ったんだけど、こういう時にかぎってお米がたべたい気分なんだよなぁ。
…と思ってゴロゴロしていたのですが、ふとひらめいて油飯を作ることにしました。

ずぼらな昼飯

せっかく最近試行錯誤して土鍋で浸水させてないお米を炊く方法を極めたので、それを応用して手抜きで作れる油飯を作ってみましたよ。

手持ちの土鍋は1合抱きにちょうどよいサイズで、ちょっと大きめの丼サイズ。
出汁でお米を炊いて玉子を落して万能ねぎの小口切りをチラシたら立派な丼物になりました。
玉子は炊きあがってすぐ、蒸らしの前にご飯に落して半熟に仕上げるのがコツです。

材料はチャーハンとほぼ同じだけど炒めないので「生炒飯」と命名しましたよ(^^)v
−−−

レシピ:手抜き油飯「生炒飯」

※このレシピは出来上がったら鍋からそのままいただくので、1合炊きにちょうどよい土鍋(6号)があることが前提です(^^;

::材料
・無洗米 1合
・水 1.8合
・卵 1個
・顆粒ダシ 大さじ1
・塩 適量
・ごま油 大さじ4
・にんにく 大1片
・万能ねぎ 適量
・白ごま 適量

::作り方
1.無洗米を水で軽く洗ってザルで水を切る
2.土鍋に水を切った米を入れ、水1.8合、顆粒ダシ、ごま油大さじ2、適量の塩を入れる
3.土鍋を蓋をせずに強火にかけ5分(全体が十分ぐらぐら沸くまで)煮たら、蓋をして弱火にして12分炊く。
4.弱火にして12分たったら一度蓋を開けてみて水分が残っていないか確認し(残っていたら1〜2分延長して再度確認)、水分が残っていなかったら中央に卵を割り落として蓋をして、12分蒸らす。
5.蒸らしている間に、にんにくをみじん切りにしてごま油大さじ2とフライパンに入れ、弱火でにんにくがきつね色になるまで火を通す
6.蒸らしが完了したら蓋を開け5のごま油とにんにくを回しかける
7.万能ねぎの小口切りと白ごまを振って出来上がり。

土鍋から直接ワシワシといただきます(^^)b





コメント