魔法の白い粉で冷や麦がラーメンになっちゃいました

魔法の白い粉で冷や麦がラーメンになっちゃいました
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近「魔法の粉で、どんな食べ物もラーメンになっちゃう?」という動画を見ました。

重曹でうどんが極太ラーメンに!?

なんでも、パスタやうどんを重曹で茹でると中華麺にかん水を使うのと同じ原理で中華麺の様な風味が生まれるのだとか。中華麺って生麺がほとんどだから普段ストックしてないけど、時々無性にラーメンとか焼きそばとか食べたくなるんだよね。これが本当なら乾麺はストックしてるし重曹もあるので、いつでもラーメンが食べられる! これはぜひ試してみたいのですよ(^^)v

動画ではうどんと素麺を試していて、うどんは極太麺のラーメンと遜色ない出来だけど素麺はあまり変化がなかったようです。

じゃあ「中間ぐらいの冷や麦だったらいい具合になるんじゃない?」と思ってやってみました。

十分ラーメンでびっくり

重曹で茹でた冷や麦は明らかに黄色味がかっていて、麺だけで食べてみると中華麺のあの独特な香りと味がします。ただ元が冷や麦だからか、コシが弱いのがちょっと残念(これは茹で加減で調整できそうなので今後の課題)

スープに入れて食べてみたら十分「ラーメン」でびっくりです。

少なくともインスタントの袋麺よりお店のラーメンに近いですよ、これ。

すごいなー。これでうどんや冷や麦の乾麺さえストックしとけば食べたい時にいつでもラーメンが食べれるよ。特にお酒呑んだ後の〆に良さそうです(^^)v

パスタでもイケるらしいのでそのうちパスタも試してみたいです(^^)。

レシピ:冷や麦で塩ラーメン

::材料(大盛り一人前)

  • 冷や麦(乾麺) 160g
  • 水 1.5L
  • 重曹 大さじ2
  • 適当な具材(半熟たまご、チャーシュー、ネギ)
スープ
  • お湯 500mL
  • 和風だし顆粒 小さじ1
  • 鶏ガラスープ顆粒 小さじ1
  • ごま油 小さじ1
  • 柚子胡椒 小さじ1/2
  • 塩 適量

スープはサンドイッチマンさんが大絶賛だったというコンビニ材料で作れる激ウマ塩ラーメンのレシピを参考にしました。

::作り方

  1. 大きめのお鍋で水1.5Lを沸騰させる
  2. 沸騰したお湯に重曹を投入。最初泡が立つので注意。泡が落ち着くまで待つ
  3. 泡が落ち着いたら冷や麦を投入し標準茹で時間で茹でる。途中重曹が反応して泡がかなり立つので、火力調整して吹きこぼれないように注意
  4. 茹で上がったらザルにあげ、お湯で軽く洗いぬめりを取る
  5. 塩以外のスープの材料を丼でまぜ、味見して塩で調整する
  6. 5のスープに4の麺を入れ、適当な具材を乗せれば出来上がり

−−−

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村のランキングに参加中です。
いつも応援クリックありがとうございます!

コメント