鶏油で玉ねぎたっぷり玉子炒飯(蛋炒飯)

鶏油で玉ねぎたっぷり玉子炒飯(蛋炒飯)
ブログランキング・にほんブログ村へ
今日の昼飯はご飯が余ってるし先日鶏皮から採った鶏油(チーユ)もあるので炒飯です。
人参とかピーマンとかあれば揚州炒飯っぽくなるんだけど、コロナ第5波で自主的ロックダウン中なので仕方なし。
冷蔵庫にあるものだけでなんとか賄うのですよ(^^)v。

玉子炒飯(蛋炒飯)

ストックしてあって炒飯に使えそうなのはベーコンと玉ねぎぐらい。
自主的ロックダウンもいいけど、野菜のストック方法はもうちょっと考えないと偏っちゃいますね。
玉ねぎとじゃがいもは常温でも保存が効くけど、緑の葉物野菜系が不足しがちです。

今日のところは玉ねぎをたっぷりいれて自分を納得させました(^^;
ところが玉ねぎをたっぷり入れたのが功を奏して甘味が利いた優しい味に。
これはちょっと想定外でした(^^)。

やっぱり鶏油で作った炒飯は旨味が濃いです。
旨味調味料なんて全く入れてないのにこの旨味。
これだからたまに鶏油を作りたくなるんだよね。

余っていたご飯を全部ぶち込んだらえらい大盛りになってしまいました。
軽く2人前はあるよ…。
半分ぐらい食べて、残りは晩酌の後にチンして〆でいただく予定です(^^)v

レシピ:玉子炒飯(蛋炒飯)

レシピ:玉子炒飯(蛋炒飯)

::材料(2人分)
  • 鶏油(チーユ) たっぷり ※1
  • 玉ねぎ 1個
  • ブロックベーコン 80g
  • 卵 1個 ※2
  • ご飯 1合分
  • 塩 適量
  • 胡椒 適量

※1 先日鶏むね肉9枚分の鶏皮からとった鶏油を全部使いました
※2 この御飯の量なら卵2個でよかった。1個だとちょっと少なかったです…。

::作り方
  1. 玉ねぎはみじん切りに、ブロックベーコンは1cm弱ぐらいのさいの目切りにする
  2. 鶏油(チーユ)をフライパンに入れて強火にかけ、玉ねぎのみじん切りと塩少々を入れて炒める
  3. 玉ねぎがうっすら透明になったらブロックベーコンと溶き卵を入れ、すぐにご飯を入れて、卵をご飯に絡めつつ全体を返しながら炒める
  4. 卵が均等に行き渡り固まったら塩・胡椒で味を整え、器に盛り付ければ出来上がり

出来上がり:玉子炒飯(蛋炒飯)

−−−


コメント