【ヘルシー青椒肉絲】青椒鶏肉絲 と 枝豆の塩焼き

【ヘルシー青椒肉絲】青椒鶏肉絲 と 枝豆の塩焼き
ブログランキング・にほんブログ村へ
今夜の肴は鶏むね肉と枝豆。
あっさり系でまとめてみました。
暑い日が続くので火の回りにいなくていい料理が中心なんです。
厚さのせいなのか歳のせいなのか、こってり系は作る気がしません。
…なんて言っても2-3日するとこってりしたものを作ってたりするんですけどね(^^;

青椒鶏肉絲

青椒鶏肉絲

青椒肉絲を作ろうと思って買った細切りたけのこの水煮が、随分前から冷蔵庫に鎮座していました。
いつ買ったのか忘れてしまったほどで、いくらなんでもそろそろ食べないとまずいだろうと思っていたらちょうどいい具合にピーマンの特売を発見しました(^^)v。

後は牛肉か豚肉があればなんとかなるなぁ、と思って精肉コーナーを覗いてみたんだけど手頃なお肉がありません…。
よく見ると焼き肉・BBQ用のお肉ばっかりで、普通のバラ肉とか切り落としのお肉が殆どないのです。
うーん、そうかぁ、世はBBQシーズンかぁ…、と思ってふと隣を見ると鶏むね肉が特売でしかも底値。
これは青椒肉絲はさておき買っとかないといけないのですよ。

買い出しから帰ってきて、さてどうするかと考えて「青椒肉絲」の「肉絲」は糸状の肉(細切り肉)のことなんだから、鶏肉だって「肉絲」にすればいいじゃない、という結論に至りました。
鶏むね肉を茹でてたたいて細く割いて、煮浸し風にすればまとまるんじゃないかなぁ、という発想です。

作ってみたらほぼほぼ想定通りさっぱり系に仕上がって、美味しくいただきました(^^)v
今日はスープで和えてあっさり系に仕上げたけど、水溶き片栗粉でとろみをつけても美味しいかもしれないです。

しかし、世間様はBBQシーズンなんだねぇ。
さっきの精肉コーナー、外出自粛・越境自粛が要請されている昨今そんなに需要があるのかなぁと思ってみていたら、人は多いし意外と売れていくんです。
みんな無茶してコロナにやられなければいいけどなぁ、と他人事ながら心配になったりしたのですよ(^^;

レシピ:青椒鶏肉絲

レシピ:青椒鶏肉絲

::材料
  • 鶏むね肉 1枚
  • 細切りたけのこの水煮 150g
  • ピーマン 4個(約150g)
  • ごま油 適量
  • にんにく 1片
  • 生姜 1片
  • 鷹の爪 2本
  • 鶏むね肉の茹で汁 お玉2杯
  • 鶏ガラスープ顆粒 小さじ1
  • 塩 適量
  • 胡椒 適量
::作り方
  1. 鍋に水を張りスライスした生姜と塩を少々入れて強火にかける
  2. 鍋が沸いたら鶏皮を外した鶏むね肉を入れ、再沸騰してから1分間茹で、火を落して蓋をしてお風呂の温度ぐらいになるまで放置。約30分
  3. ピーマンは種を取り、縦方向に細切りにする
  4. 細切りたけのこの水煮はザルで水気を切っておく
  5. フライパンにみじん切りにしたにんにくとごま油を入れ強火にかけ、油が沸いたら弱火にしてにんにくの香りを出す
  6. にんにくの香りが立ってきたら鷹の爪、細切りにしたピーマン、細切りたけのこを入れ、塩少々を加え、強火にして炒める
  7. 全体に油が回ったら鶏むね肉の茹で汁お玉2杯と鶏ガラスープ顆粒を加え、弱火にしてピーマンがしんなりするまで炒め煮にする。約10分
  8. 鶏むね肉が冷めたら取り出し、まな板の上でワインの瓶でたたいてから手でほぐす
  9. 7のフライパンの火を落し、ほぐした鶏むね肉を加え全体を均等に混ぜて、鶏むね肉がスープを吸うまで放置。約5分
  10. 鶏むね肉がスープを吸ってしっとりしたら、塩・胡椒・ごま油で味を整え、器に盛り付ければ出来上がり。

出来上がり:青椒鶏肉絲

−−−

枝豆の塩焼き

枝豆の塩焼き

先日枝豆のあしらい方についてググっていたら「焼き枝豆」なるレシピを発見しました。
「なるほど、枝豆は茹でるだけじゃないんだ」と目からウロコ。
これはキャンプに行った時に使えそうなので、一度試してみることにしました。

レシピは超簡単で、枝豆を塩でもんでしばらく放置してオーブントースターで焦げ目がつくまで焼くだけ。
出来は塩ゆでにまさるとも劣らず美味しくいただけました。
この調理法だと茹で汁が出ないし、そもそも茹でる鍋がいらないのが良いですね。

今日はオーブントースターで作ったけど、ホイル焼きでもイケるような気がします。
近いうちに試してみたいのですよ(^^)。

レシピ:枝豆の塩焼き

レシピ:枝豆の塩焼き

::材料
  • 枝豆 250g
  • 塩 大さじ2
::作り方
  1. 枝豆を洗い、ハサミで房の両端の豆の際を切る
  2. ボウルに枝豆を入れ、塩をふって良く揉み、30分ほど放置する
  3. 塩漬けした枝豆をオーブントースターの網にならべ、表面が軽く焦げるまで焼く。約15分
  4. 枝豆の表面が軽く焦げたら器に盛り付けて出来上がり

出来上がり:枝豆の塩焼き

−−−


コメント