胡瓜とキャベツのたっぷりサンドイッチ

胡瓜とキャベツのたっぷりサンドイッチ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スーパーに行けば旬の胡瓜が大袋入りでお手頃価格な今日このごろ。
目の前にお買い得な旬の食材があると食べきれるかどうかはさておき、目がくらんいつの間にか買い物かごに入っていたりします(^^;
今日はそんなお買い得だった胡瓜が萎びて食べられなくなってしまう前に、昼食のサンドイッチの具材にしてみたのです(^^)v

念願のきゅうりたっぷりのサンドイッチを作ってみた

最近コンビニでサンドイッチを買う機会が減ったので今でもあるのかわからないけど、その昔はハムと胡瓜とマヨのサンドイッチが好きでした。
ハムとマヨだけだとちょっと重いけど、胡瓜が入ると食べやすくなるし食感も良いのです。
このトリオ、実は胡瓜がなかなかいい仕事をするので「胡瓜がもっと多くてもいいんだけどなぁ」と当時から思っていました。
「だったら自分で作ればいいじゃない」という訳で、今日は思い切って胡瓜が主役のサンドイッチを作っててみましたよ。

ただ胡瓜をスライスして挟んだのでは水っぽくなるので、スライスした胡瓜に塩をして30分ほど放置して、水が出てきたらよーく絞って使います。
ギュッと絞った胡瓜をマヨとオリーブオイルで和えてハムと一緒に挟んでみたら、迫力のある野菜サンドができました(^^)v。

食べてみたら胡瓜の存在感たっぷりなのに旨味が利いてて、我ながら美味しゅうございました。
ハム・胡瓜・マヨが一般的なベストバランスじゃないけれど、バランスをちょっと自分好みに崩してみることが出来るのが自炊飯の醍醐味なのです(^^)v

今日はキャベツも余り気味なのでキャベツのピリ辛ナムル風のサンドも一緒に作ってみました。
こちらもなかなかGoodでしたよ(^^)b

レシピ:きゅうりたっぷりのサンドイッチ

レシピ:きゅうりたっぷりのサンドイッチ

::材料
  • 胡瓜(きゅうり) 1本
  • 塩 適量
  • 鶏ガラスープ顆粒 小さじ1/2
  • オリーブオイル 小さじ2
  • マヨネーズ 大さじ1
  • 胡椒 適量
  • 食パン(8枚切り) 2枚
  • バター 適量
  • ハム 2枚
::作り方
  1. 胡瓜を薄くスライスしてボウルに入れ、塩をして水が出るまで置いておく。約30分
  2. 胡瓜から水が出てシナっとしたら、両手で握りギュッと絞ってボウルに戻す ※
  3. よく絞った胡瓜に鶏ガラスープ顆粒、オリーブオイル、マヨネーズ、胡椒を加えよく混ぜる
  4. 食パンを軽くトーストしてバターを塗り、ハム、3の胡瓜をのせて食パンを重ね、斜めに切れば出来上がり
※ここで水分をしっかりと搾り取っておくことがポイント。
水分が残っているとパンに挟んだときにパンがぶよぶよになってしまいます。

レシピ:ピリ辛キャベツのサンドイッチ

レシピ:ピリ辛キャベツのサンドイッチ

::材料
  • キャベツ 100g
  • 塩 適量
  • 食べるラー油 大さじ1
  • 食パン(8枚切り) 2枚
  • バター 適量
  • ハム 2枚
::作り方
  1. キャベツを粗みじんにしてボウルに入れ、塩をして水が出るまで置いておく。約30分
  2. キャベツから水が出てシナっとしたら、両手で握りギュッと絞ってボウルに戻す ※
  3. よく絞ったキャベツに食べるラー油を加えてよく混ぜる
  4. 食パンを軽くトーストしてバターを塗り、ハム、3のキャベツをのせて食パンを重ね、縦半分に切れば出来上がり
※胡瓜と同様、ここで水分をしっかりと搾り取っておくことがポイント。
水分が残っているとパンに挟んだときにパンがぶよぶよになってしまいます。

出来上がり:胡瓜とキャベツのたっぷりサンドイッチ

−−−
Topに戻る
−−−

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント