リガトーニとズッキーニのガーリックレモン和え と 白い棒々鶏

リガトーニとズッキーニのガーリックレモン和え と 白い棒々鶏
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は鶏むね肉とズッキーニで夏っぽいさっぱり系のおつまみを二品…、にしようと思ったけど作ってみたらけっこうボリュームのあるおつまみになってしまいました。
最近ショートパスタをつまみにすることを覚えたので、普通に作るとボリューミーになっちゃうのです(^^;
こういう事してるから体重が減らないんだよなぁ(^^;

ワンパンでリガトーニとズッキーニのガーリックレモン和え

ワンパンでリガトーニとズッキーニのガーリックレモン和え

今日は買い出しに行ったらお買い得なズッキーニを見つけました。
ズッキーニっていつの間にか普通に手に入るようになりましたよね。
ちょっと前までは品揃えが豊富なスーパーのおしゃれ野菜コーナーに置いてあるイメージだったのに、今日は茄子の隣で特売でした(^^)。

茄子と胡瓜の間の子のような野菜のズッキーニが日本に入ってきたのは1980年代、わずか40年ほど前なんだそうです。
でも普通にスーパーで見かけるようになったのはここ数年じゃないだろうか。
日本での歴史が浅いせいかググってもうんちくのあるあしらい方は見当たらず「イタリアンではこう使う」的なレシピがほとんどです。
茄子みたいにアク抜きとか色止めとか色々ありそうなんですけどねぇ
まあ、これから色々と研究されていくんでしょう。

今日は暑かったのでレモンを使ってさっぱり系に仕上げてみました。
ズッキーニのほんのりとした青味と苦味がオリーブオイルとレモンによく合います。
最近ショートパスタで酒の肴を作ることにハマっているのですよ(^^)v

レシピ:【ワンパンパスタ】リガトーニとズッキーニのガーリックレモン和え

レシピ:【ワンパンパスタ】リガトーニとズッキーニのガーリックレモン和え

::材料
  • ズッキーニ 2本
  • リガトーニ(標準茹で時間10分) 100g
  • にんにく 2片
  • オリーブオイル 適量
  • 水 400mL+α
  • 塩 適量
  • 胡椒 適量
  • パルメザンチーズ 大さじ1+α
  • レモン 1/2個(1/4は絞り汁、1/4は串切り)
  • ミル挽き黒胡椒 適量
::作り方
  1. ズッキーニは縦半分に切り、1cm厚の半月切りにして塩をしておく
  2. みじん切りにしたにんにくとオリーブオイルをフライパンに入れ、強火にかけてオイルが沸いたら弱火に落とし、にんにくの香りが出るまでじっくり炒める
  3. にんにくの香りが立ってきたら水400mLと塩少々を入れて強火にかけ沸騰させる
  4. お湯が沸騰したらリガトーニを入れて、くっつかないようにかき混ぜながら標準茹で時間(10分)煮詰めていく
  5. 残り5分になったら半月切りにしたズッキーニを入れて混ぜながら煮詰めていく
  6. 途中水分が無くなるようなら少しずつ水を足す
  7. 標準茹で時間(10分)煮詰め、水分が殆どなくなったら火を落し、パルメザンチーズ大さじ1とレモン汁1/4個分を加えて全体に和え、塩・胡椒、オリーブオイルで味を整える
  8. 器に盛り付け、パルメザンチーズとミルで挽いた黒胡椒をちらし、オリーブオイルをふり、くし切りにしたレモンを添えれば出来上がり

出来上がり:リガトーニとズッキーニのガーリックレモン和え

−−−

白い棒々鶏

白い棒々鶏

先日作った白いよだれ鶏がなかなか美味しかったので、今日は棒々鶏を白くしてみました(^^)v
暑い日に四川風のピリ辛料理で汗を掻くのもいいけど、こういうさっぱり系も捨てがたいのです。
辛い物がしょっちゅうだと疲れちゃうのは歳のせいなんだろうなぁ(^^;

棒々鶏といえば定番の胡麻だれ(芝麻醤)と豆板醤をすっぱり抜いて、ネギ塩ダレにしょうがと煮汁をあわせてタレにして、最後に軽く擦った白ごまを添えてみました。
鶏むねを茹でた茹で汁を合わせたネギ塩ダレがポイントなのですよ(^^)v

レシピ:白い棒々鶏

レシピ:白い棒々鶏

::材料
  • きゅうり 1本
  • 鶏むね肉 1枚
  • 塩 適量
  • 生姜 1片
  • 長ネギの青いところ 1本分
  • ネギ塩ダレ
    • 長ネギの白いところ 1本分
    • 茹で鶏に使った生姜 全部
    • 和風だし顆粒 小さじ1
    • ごま油 大さじ1
    • 茹で汁 お玉1杯(大さじ3)
    • 塩 適量
    • 胡椒 適量
::作り方
  1. きゅうりはしりしり器(千切り器)で千切りにしておく
  2. 鶏むね肉は冷蔵庫から出して鶏皮を外し、室温にもどしておく
  3. 鍋にたっぷりの水と長ネギの青いところ、スライスした生姜、塩少々を入れ強火にかけて沸かす
  4. 鍋がグラグラと沸いたら鶏むね肉を入れ、再沸騰してから1分間茹でて火を落して蓋をして、ぬるま湯になるまで放置。約30分
  5. 長ネギの白いところをみじん切りにして、塩をしてしんなりするまで15分ほど放置
  6. 長ネギのみじん切りがしんなりしたら茹で汁から取り出して千切りにした生姜、和風だし顆粒、ごま油を加えよく混ぜてなじませ、茹で汁を加えて塩・胡椒で味を整える
  7. 鶏むね肉が冷めたらまな板に載せ、ワインの瓶でたたいてほぐす
  8. きゅうりの千切りとほぐした鶏むね肉を器に盛り付け、ネギ塩ダレを鶏むね肉全体に回しかければ出来上がり
出来上がり:白い棒々鶏
−−−

今夜のお酒

「本格焼酎 DAIYAME だいやめ」 鹿児島県・濱田酒造株式会社
「本格焼酎 DAIYAME だいやめ」
鹿児島県・濱田酒造株式会社

今宵のお酒は最近の焼酎の中で一番のお気に入りの「DAIYAME」
裏のラベルには蔵元自らが「これまでの芋焼酎では味わえなかった、瑞々しいライチを思わせる甘い香りが膨らむ…」と記す通リ、果実香が素晴らしい焼酎らしからぬ焼酎です。
数年前に出会ったのだけど、それ以来すっかり虜なんですよ(^^;


コメント