鮭と小松菜の卵綴じ と キャベツとひじきのナムル

鮭と小松菜の卵綴じ と キャベツとひじきのナムル
ブログランキング・にほんブログ村へ

今夜の肴は先日の買い出しで買ってきた食材のなかで足の早そうなもので作りました。
偶然だけど海のもので二品。
生物はこの季節早めに食べちゃわないとね。
しかし、この季節に買物を控えるというのはなかなか厳しいです。
拙宅は冷蔵庫が小さいのでなかなかやり繰りが大変なんですよ(^^;

鮭と小松菜の卵綴じ

鮭と小松菜の卵綴じ

先日の買い出しの時、鮭の切り落としが安かったので買ってきました。
普通の切り身みたいに三日月型じゃない分ちょっとお安くしているみたいです。
一度焼いてからフレーク状にして使うなら元の形なんで関係ないので、ホクホクして買ってきましたよ(^^)v。

特売だった小松菜も買ってきたので今夜は小松菜と一緒に炒めて卵綴じにしてみました。
焼いてフレーク状にした鮭を小松菜の炒め物に混ぜて卵で綴じて、オレンジと緑と黄色で綺麗にまとめるつもりだったんだけど、ちょっと鮭が多すぎ(^^;
でも、酒の肴にはちょう良い感じです。

お買い得だった鮭はまだ半分ぐらい残ってるので、明日のお昼はサーモンサンドイッチの予定です(^^)v

レシピ:鮭と小松菜の卵綴じ

レシピ:鮭と小松菜の卵綴じ

::材料
  • 鮭の切り身(甘塩) 200g
  • 小松菜 1束
  • 卵 1個
  • にんにく 1片
  • オリーブオイル 適量
  • 塩 適量
  • 胡椒 適量
::作り方
  1. 鮭の切り身をフライパンで焼き、皮と骨を外して軽くほぐしておく
  2. 小松菜を5cmぐらいに刻み、茎の部分と葉の部分に分けておく
  3. みじん切りにしたにんにくとごま油をフライパンに入れて強火にかけ、油が沸いてにんにくが軽く色づいたら小松菜を茎の方から入れて炒めていく
  4. 小松菜に火が通ったらほぐした鮭を入れて全体を混ぜ、塩・胡椒で味を整える
  5. 溶き卵を回しかけ、弱火に落して蓋をして3分ほど蒸し焼きにして卵が半熟状に固まったら、器に盛り付けて出来上がり

出来上がり:鮭と小松菜の卵綴じ

−−−


キャベツとひじきのナムル

キャベツとひじきのナムル

セロリとひじきのマリネサラダを作って以来ひじきをサラダに合わせることを覚えたので、お買い得なひじきを見つけるとつい買ってしまいます。
ひじきはミネラルがたっぷり取れる気がして好きなんですよね。

今日もお買い得なひじきを見つけたので買ってきたんだけど、サラダばかりじゃ飽きるので今日は野菜のナムルと和えてみました。
野菜はストックしてあったキャベツと玉ねぎ。
オリーブオイルで和えるサラダもいいけれど、ごま油で和えるナムルもなかなか良いです。
チョイチョイとつまめる酒の肴だけど、これだけでご飯三杯はイケそうです(^^)v

レシピ:キャベツとひじきのナムル

レシピ:キャベツとひじきのナムル

::材料
  • キャベツ 200g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • ひじき 100g
  • ごま油 適量
  • 塩 適量
  • 和風だし顆粒 小さじ1
::作り方
  1. キャベツは細切りに、玉ねぎは薄くスライスして塩をして水が出るまで放置しておく。約30分
  2. キャベツと玉ねぎから水が出てきたらギュッと絞ってボウルに入れ、ひじきを入れて良く混ぜる
  3. 2のボウルに和風だし顆粒とごま油を入れて良く混ぜ、味が馴染むまでしばらく放置。約10分
  4. 味が染みたら、ひじきがなるべく上に来るように器に盛り付ければ出来上がり

出来上がり:キャベツとひじきのナムル


コメント