甘長唐辛子の焼きびたし と だだちゃ豆のホイル焼き

甘長唐辛子の焼きびたし と だだちゃ豆のホイル焼き
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は久しぶりに買い出しにでかけました。
久しぶりのスーパーだからどれもこれも美味しそうに見えて、物欲を抑えるのに大変でしたよ。
なので今日は新鮮な甘長唐辛子とだだちゃ豆で酒の肴を二品。
やっぱりその日の肴の食材はその日に買ってくるのが一番ですね。

甘長唐辛子の焼きびたし

甘長唐辛子の焼きびたし

久しぶりの買い出しで気分が高揚しているせいか、今日は初めての食材「甘長唐辛子」に手を出してみました。
特売コーナーに並んでいて、とても美味しそうに見えたのですよ。
長細いピーマンみたいな見た目が気に入りました(^^)。

初食材なのであしらい方をググってみると丸ごと焼いて食べるのが定番のようですが、ただ焼くだけじゃつまらないので焼きびたしにしてみました。
見た目がピーマンの親戚みたいなのに「唐辛子」が名に付くだけあって、しっかり辛いのにはちょっとびっくり。
しかも獅子唐みたいに当たり外れがあって、2-3本はすごい辛かった。
「甘長唐辛子」の「甘」はどこ行った?って感じです。

でもこれ、癖になる辛さ。
焼酎によく合う肴です(^^)v

レシピ:甘長唐辛子の焼きびたし

レシピ:甘長唐辛子の焼きびたし

::材料
  • 甘長唐辛子 8本
  • ごま油 適量
  • にんにく 1片
  • 唐辛子 1本
  • 白だし 大さじ1
  • 醤油 小さじ1/2
  • 水 1/2カップ
  • 削り節 ひとつかみ
::作り方
  1. 甘長唐辛子は水で洗い、ヘタを切り、破裂しないように切れ目を入れておく
  2. フライパンにごま油をひき強火にかけ、みじん切りにしたにんにくと唐辛子を入れて軽く炒め、甘長唐辛子を加えて炒め焼きにする
  3. 甘長唐辛子に菜箸が軽く刺さるぐらいになったら器に盛り付け、分量の白だし、醤油、水を入れて粗熱が取れるまで放置
  4. 甘長唐辛子の粗熱が取れたら削り節を添えて出来上がり
出来上がり:甘長唐辛子の焼きびたし
−−−


だだちゃ豆のホイル焼き

だだちゃ豆のホイル焼き

先日枝豆の塩焼きを作った時に「これが出来るならホイル焼きも出来そう」と思ったので早速お試しです。
今日はだだちゃ豆がお買い得だったので、贅沢にもだだちゃ豆でトライ。
ちょっと時間がかかったけど、意外と普通にできました。
これならキャンプの時に焚き火に放り込んでおくだけで出来そうです。

ワクチン接種して秋になったらキャンプに行きたいなぁ、と思いを馳せるキャンプ用試作料理なのでした(^^)v

レシピ:だだちゃ豆のホイル焼き

レシピ:だだちゃ豆のホイル焼き

::材料
  • だだちゃ豆 250g
  • 塩 大さじ1
  • 水 大さじ1
::作り方
  1. だだちゃ豆を水で洗い、ハサミでサヤの両端の豆の際を切り落とす
  2. 下処理しただだちゃ豆をボウルに入れ、塩を入れてよく揉み30分ほど放置
  3. 塩もみしただだちゃ豆をアルミホイルにのせ、水を大さじ1ふりかけて包み、ガスコンロの魚焼きグリルで15分ほど焼く
  4. 開けてみて豆に火が通っていれば器にのせてアルミホイルを開けば出来上がり
出来上がり:だだちゃ豆のホイル焼き


コメント