たっぷりズキーニとハムのレモン風味サンドイッチ

たっぷりズキーニとハムのレモン風味サンドイッチ
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近スーパーで普通に見かけるようになったズッキーニ。
値段もこなれて来て手軽に手に入るようになりました。
とはいっても新参者。
扱い方がイマイチよくわかってないので、今日はちょっと実験料理なのです。

ズッキーニとハムのサンドイッチ

個人的な見解ですが、野菜は大別して水分を吸うタイプと出すタイプに分かれると思っています。
吸うタイプの野菜はじゃがいも、茄子、かぼちゃ、等々。
出すタイプの野菜はトマト、玉ねぎ、胡瓜、葉物野菜、等々。
どっちでもないのは長物の根菜類が多いかな。
さてズッキーニはどっちだろう?というのが今日の実験料理の趣旨です。
どっちかというと吸うタイプかなと思っているのですが、物は試しなのですよ。

まずは薄くスライスして塩をして放置。
これで水分がたっぷり出れば出すタイプの野菜で確定ですが、思ったほど水分は出ませんでした。
見た目胡瓜みたいなんだけどねぇ。
とりあえずギュッと絞って、塩レモンとオリーブオイルで和えてしばらく放置。
いい具合に味が染み込んだのでやっぱり吸うタイプの野菜ですね。
今日はさっぱり系のサンドイッチにしたかったのでこのままパンに挟みましたが、熱を加えるともっと味を吸ってくれると思います。

というわけで、個人的にズッキーニは「吸うタイプの野菜」に確定。
しっとりしてレモン風味をまとったズッキーニは大変美味しゅうございました(^^)。

レシピ:ズッキーニとハムのサンドイッチ

レシピ:ズッキーニとハムのサンドイッチ

::材料
  • 食パン(6枚切り) 3枚
  • ズッキーニ 1本
  • 塩レモン 大さじ1
  • オリーブオイル 適量
  • 塩 適量
  • 胡椒 適量
  • ハム 8枚
  • バター 適量
::作り方
  1. ズッキーニはスライサーでスライスし、塩をふって1時間ほど放置し、水が出たら軽く流水で洗いギュッと絞っておく
  2. 1のズッキーニに塩レモンとオリーブオイルを加えよく混ぜ、塩・胡椒で味を整え、味が馴染むまで放置。約5分
  3. 食パンにバターを塗り、ハムを並べ、2のズッキーニをのせて挟む
  4. 半分に切り分けて器に盛り付ければ出来上がり

出来上がり:ズッキーニとハムのサンドイッチ


コメント