胡瓜と梅と大葉の冷製素麺

胡瓜と梅と大葉の冷製素麺
ブログランキング・にほんブログ村へ
秋の長雨ならぬ夏の長雨…。
気温が上がらないので過ごしやすいのは助かるけど、ジメジメするのがいただけないですね。
しかし、この時期にクーラーも扇風機も使わずに過ごせる日が何日も続くなんて人生初じゃないだろうか。
このまま秋に突入しちゃうのかなぁ…。
暑いのは苦手だけど、ちょっと寂しいです(^^;

胡瓜と梅と大葉の冷製素麺

先日作った胡瓜とジェノベーゼとレモンの冷製素麺が意外と美味かったので、今日はこれを和風食材を使って作ってみたのですよ。
胡瓜の使い方は変えずに、ジェノベーゼはにんにくと大葉と削り節に、レモンは梅干しに、オリーブオイルはごま油に変えてみました。
ジェノベーゼはいつでもあるわけじゃないので、台所にあるお手軽食材で作れないかと思って試してみたわけです。

思いつきで作ってみたけど、さっぱりしていてこいつもなかなかイケます。
胡瓜が全体をまとめる良い仕事してますねぇ。
材料を細々使うので作りやすさはジェノベーゼの冷製素麺の方に軍配が上がるけど、素麺との相性はこっちのほうが上かもしれない。

もともと梅干しと胡瓜は相性がいい食材だもんね。
めんつゆで食べる素麺に飽きていたので、大変美味しくいただきました(^^)v

レシピ:胡瓜と梅と大葉の冷製素麺

レシピ:胡瓜と梅と大葉の冷製素麺

::材料(多めの1人分)
  • 素麺 150g
  • 胡瓜 中2本
  • 大葉 5枚
  • 梅干し 小3個
  • にんにく 1片
  • ごま油 大さじ2
  • 削り節 ひとつかみ
  • 醤油 少々
::作り方
  1. 素麺は標準時間茹でて流水で洗い、冷水でしめておく
  2. 胡瓜を1本千切り器で千切りにして塩をふって30分ほど放置し、水がでたらギュッと絞っておく
  3. もう1本の胡瓜は大根おろしですりおろし、軽く水を絞っておく
  4. ボウルに2と3の胡瓜、千切りにした大葉4枚分、種を外してたたいた梅干し、すりおろしたにんにく、ごま油、削り節を入れて良く混ぜ、醤油で味を整える
  5. 2に1の素麺を入れて和えるように混ぜ、器に盛り付け、残しておいた大葉1枚を千切りにして添えれば出来上がり

出来上がり:胡瓜と梅と大葉の冷製素麺


コメント