台風がまた来てどっかに消えたと思ったら猛暑が戻って来ました。
さすがにこうも暑いとお腹が空いても熱いものは食べたくない…。
こういう日こそ冷やした素麺をツルッといただくのです。
日本にはこういう日のために冷たい麺があるんじゃなかろうか。
世界中に麺類は数あれど、そばとかひやむぎとか素麺とか、こんなに冷たい麺が豊富なのは日本ぐらい。
日本に生まれてよかったよ(^^)。
うだるように暑い日の超手抜き素麺
素麺のときは素麺だけだと物足りないのでなにか副菜がほしいところだけど、今日はそれも面倒なので超手抜きで済ませます。
というか、なるべく火を使いたくないのですよ(^^;
胡瓜の千切りと玉ねぎのスライスを塩でしめて、素麺を茹であげて氷水でしめるときに塩でしめた野菜と刻み昆布と一緒に洗って盛り付けるだけ。
野菜たっぷりで食感も楽しめて、満足感のある素麺なのです。
外はカンカン照りの昼下がりに扇風機に吹かれて冷えた素麺…。
夏ですねぇ(^^)。
レシピ:昆布野菜素麺
::材料(多めの1人前)
- 素麺 150g
- 胡瓜 1本
- 玉ねぎ 1/2個
- 大葉 3枚
- 刻み昆布 100g
- 塩 適量
::作り方
- 胡瓜は千切りに、玉ねぎは薄くスライスして塩をして、水が出るまで放置。約15分
- 素麺は標準時間茹でてザルに上げ、流水でしめながら洗い、ぬめりを取る
- 冷たい水(氷水)を入れたボウルに1の胡瓜と玉ねぎ、千切りにした大葉、刻み昆布、2の素麺を入れて均等に混ぜ、取りやすいように小分けにしながら器に盛り付ければ出来上がり
−−−
コメント
コメントを投稿