マグロのレモンタルタル と 胡瓜のピリ辛旨酢漬け

マグロのレモンタルタル と 胡瓜のピリ辛旨酢漬け
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は週1の買い出しの日。
冷蔵庫に食材がいっぱい入っていると豊かな気分になります(^^)。
今夜の肴は特売のマグロを買ってきたのでこいつで一品。
久しぶりの海のものです。
やっぱり日本のお酒には海のものが合うのですよ(^^)v

マグロのレモンタルタル

マグロのレモンタルタル

今日は冷蔵庫の食材があらかた無くなったので買い出しにでかけたら、お買い得のマグロを発見。
このところ肉系の肴が続いたのでちょうどお魚が食べたかったのですよ。

でもよく見ると「加熱用」と書いてある。
うーん、そうか、刺し身で食べちゃだめなのね。だから安いんだ…。
パックを手にとってしばし迷ったんだけど、かなりお買い得だったので「なんとかなるさ」とかごに入れてしまいました(^^;

というわけで、今夜はマグロのタルタルなのです。
マグロを半生に焼いて刻んで野菜と和えて、セルクルで盛り付けるとそれっぽくなりましたよ。
隠し味のわさびが良い感じの一皿になりました。
加熱用なのにしっかり焼いてはいないのは…、自己責任ということで(^^;

レシピ:マグロのレモンタルタル

レシピ:マグロのレモンタルタル

::材料
  • マグロの柵 260g
  • トマト 1個
  • 長ネギの白いところ 1本分
  • レモン 1/2個
  • ケーパー 小さじ1
  • 練りわさび(チューブ) 大さじ1
  • オリーブオイル 適量
  • 塩 適量
  • 胡椒 適量
  • 大葉 2枚
::作り方
  1. マグロの柵は塩を両面にふってバットに並べ、水が出るまで斜めに立て掛けておく。約30分
  2. マグロから水が出たら軽く洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取り、フライパンで両面を軽く焼く(鰹のタタキの様に周囲だけ火が通った状態にする)
  3. トマトを角切りに、長ネギを荒目のみじん切りに、ケーパーをみじん切りにしてボウルに入れ、レモンを絞り、練りわさびを加えてよく混ぜる
  4. マグロの粗熱が取れたら角切りにして3のボウルに加え、オリーブオイルを加えながらよく混ぜ、塩・胡椒で味を整える
  5. 器にセルクルを使って4のマグロのタルタルを盛り付け、千切りにした大葉を添えれば出来上がり ※
※セルクル(底のない円形の型)はペプシコーラの1.5Lのペットボトルを切って作りました。

出来上がり:マグロのレモンタルタル

−−−


胡瓜のピリ辛旨酢漬け

胡瓜のピリ辛旨酢漬け

今日の副菜は胡瓜の旨酢漬けです。
これはちょっと漬けすぎてしまいました…。

実は昨日の塩水毛豆と同時に漬けていて、ワクチン接種後の晩酌で食べようと思っていたのですが、副反応の胃痛が長引いてしまい酒膳に出すのが遅くなってしまったのです。

でもしっかりと漬かった分コリコリとして、これはこれで美味(^^)。
こういうシンプルな漬物が夏の酒膳には合うのですよ。

レシピ:胡瓜のピリ辛旨酢漬け

::材料
  • 胡瓜 2本
  • 酢 1/2カップ
  • 和風だし顆粒 小さじ2
  • 唐辛子 2本
  • 細切り唐辛子 適量
::作り方
  1. 胡瓜を洗い乱切りにする
  2. 保存袋に1の胡瓜、酢、和風だし顆粒、輪切りにした唐辛子を入れ、空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で一晩寝かせる。※
  3. 器に盛り付け、細切り唐辛子を添えれば出来上がり

出来上がり:胡瓜のピリ辛旨酢漬け

※一晩の予定だったのですが5日ほど寝かせてしまいました…。

−−−


コメント