ピッツァ・マルゲリータ と ひじきと胡瓜とキャベツのサラダ

ピッツァ・マルゲリータ と ひじきと胡瓜とキャベツのサラダ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ベランダのバジルが豊作なのでスパゲッティ・バジリコ、インサラータ・カプレーゼと作ってきたけど、今日は満を持してピッツァ・マルゲリータです。
バジルがちぎり放題でのせ放題なので、なかなか豪華なマルゲリータになりました。
やっぱりイタリアンは赤と白と緑をあしらうと美味しくなります(^^)。

ピッツァ・マルゲリータ

ピッツァ・マルゲリータ

パイ生地を作るのが面倒なので後回しにしていたけど、考えてみたら出来合いのピザ生地を買ってくればよいことに気が付きました(^^;

思い返せば学生時代にバイトしていたレストランのピザも生地は出来合いだったもんね。
その日の分のピザの仕込み(ピザソースを塗って具材を並べてチーズを載せて冷凍しておく)は追い回しの私の担当で、唯一下っ端に許された調理作業でした。
ピザ生地にピザソースを塗っていたら30数年前の当時のことを思い出してしまいましたよ(^^)。

問題は買ってきたピザ生地が5枚入りなので余ってしまったこと。
明日もピザかなぁ(^^;

レシピ:ピッツァ・マルゲリータ

レシピ:ピッツァ・マルゲリータ

::材料(19cmx2枚)
  • ピザ生地 業務スーパーの冷凍ピザ生地19cm2枚
  • ピザソース
    • トマト缶 1缶
    • にんにく 1片
    • オリーブオイル
    • ミル挽き白胡椒
  • モッツァレラチーズ 100g
  • バジルの葉 適量
::作り方
  1. みじん切りにしたにんにくとオリーブオイルをフライパンに入れて強火にかけ、オイルが沸いてきたら弱火に落とし、にんにくの香りが出るまでじっくり炒める
  2. にんにくの香りが立ってきたらトマト缶と粗みじんにしたバジルを入れ強火にして、半量になるまでトマトを潰しながらじっくり煮る。約5分
  3. トマトが煮詰まってきたら塩・ミル挽き白胡椒で味を整え、粗熱をとっておく
  4. トマトソースの粗熱が取れたらピザ生地に塗り、モッツァレラチーズをちらし、オーブントースターでチーズが軽く焦げるまで焼く。約5分
  5. ピザが焼き揚がったらバジルの葉をちらし、6等分に切れば出来上がり

出来上がり:ピッツァ・マルゲリータ

−−−

ひじきと胡瓜とキャベツのサラダ

ひじきと胡瓜とキャベツのサラダ

バジルが豊作なのをいいことにパスタ系の肴が多くて最近は野菜不足…。
そのせいか体重が厳しいことになってきたので、今日は大盛りサラダで野菜補給なのです(^^;

夏場は葉物野菜が日持ちしないのでサラダもなかなか難しい。
特に最近はコロナのために自主的ロックダウンをしているのでなおさらなのです。
でもそんな言い訳してたらますます野菜不足になるので、今日は冷蔵庫にある野菜たちで無理やりサラダを作ってみました。

出来合いの材料で作ったにしてはまずまずの出来。
やっぱり野菜は美味しいねぇ(^^)。

レシピ:ひじきと胡瓜とキャベツのサラダ

レシピ:ひじきと胡瓜とキャベツのサラダ

::材料
  • キャベツ 3枚(170g)
  • 胡瓜 1本
  • 玉ねぎ 1/2個
  • ひじき 50g
  • レモン 1/2個
  • 塩 適量
  • ミル挽き黒胡椒 適量
  • オリーブオイル 適量
::作り方
  1. 胡瓜は千切りに、玉ねぎはスライスにしてボウルに入れて塩をして水が出るまで放置。約30分
  2. キャベツは細切りにして水に晒しておく
  3. キャベツを器に盛り付け、塩をしておいた胡瓜と玉ねぎの水を絞ってちらし、ひじきを添える。
  4. レモンは1/4をくし切りにして添え、残りの1/4を絞って回しかけ、ミルで挽いた黒胡椒をふり、オリーブオイルをたっぷり回しかければ出来上がり

出来上がり:ひじきと胡瓜とキャベツのサラダ

−−−

今夜のお酒

「本格焼酎 三岳」 鹿児島県屋久島・三岳酒造株式会社
「本格焼酎 三岳」
鹿児島県屋久島・三岳酒造株式会社

今宵のお酒は定番の焼酎「三岳」です。
なんと世界自然遺産登録の島で作られるお酒なのです。
この昭和レトロなラベルもいい味出してますが、中身も負けず劣らず香りがよくて飲みやすい焼酎なのです。


コメント