ミニ・カプレーゼ と しらすとひじきのピザ

ミニ・カプレーゼ と しらすとひじきのピザ
ブログランキング・にほんブログ村へ

今宵の肴はそのつもりはなかったんだけどチーズづくしになっちゃいまいた(^^;
ピザ生地が余っているときにトマトの特売にでくわして、ベランダではバジルが豊作…。
これだけ条件が揃うとトマトベースのピザ作るしかないんだけど、ちょっとひねって2品作ってみました。
結局チーズがいっぱいの酒膳になっちゃったんだけどね(^^;

ミニ・カプレーゼ

ミニ・カプレーゼ

今日はちょっと遅い時間に買い出しにでかけたら中途半端な大きさのトマトが特売でした。
プチトマトにしては大きいし、中玉より少し小さい。
中途半端な大きさのせいなのか、お値打ち価格にもかかわらす夜になってもいっぱい売れ残っていたので、かわいそうになって買ってきてしまいました(^^;

中途半端な大きさではあるけど大きめの一口サイズ。
さてどうするかと考えてインサラータ・カプレーゼ風に仕上げることにしました。
今日はモッツァレラチーズがなくてヌーシャテルチーズを使ったので、あくまで「カプレーゼ」です(^^;

トマトにV字に切り込みをいれて、ベランダで生い茂っているバジルとヌーシャテルチーズを添えて塩・胡椒とオリーブオイルをふれば出来上がり。
プチトマトでこれやったらちまちまして作るのも食べるのも面倒だけど、このサイズならそんなに手間でもないし、酔っ払いにはちょうど良い一口サイズになりました。

今年はバジルが豊作なのでこんなことがチョイチョイっと出来るんですよねぇ。
なんとも豊かな夏の酒膳なのです(^^)。

豊作のベランダのバジル
豊作のベランダのバジル

レシピ:ミニ・カプレーゼ

::材料
  • 中途半端に大きいプチトマト 1パック(15個)
  • ヌーシャテルチーズ 100g
  • バジル 適量
  • 塩 適量
  • ミル挽き黒胡椒 適量
  • オリーブオイル 適量
::作り方
  1. トマトを洗ってヘタを取り、ペティナイフでお尻を水平に切り落とし、ヘタの周りにV字に切り込みを入れる ※
  2. V字の切込みに適量のヌーシャテルチーズとバジルを添える
  3. 器に並べ、全体に塩とミルで挽いた黒胡椒をふり、オリーブオイルを回しかければ出来上がり

出来上がり:ミニ・カプレーゼ

※トマトのお尻を水平に切り落としておくと器に並べるときに座りが良くなります。
−−−

しらすとひじきのピザ

しらすとひじきのピザ

昨夜のピッツァ・マルゲリータのために買ってきたピザ生地が余ってるんだよねぇ。

買ってきたのは業務スーパーの5枚入りの冷凍ピザ生地。
「余ったら普通に焼いてパンみたいに食べればいいか」と軽く考えていたけど、このもっちり感はやっぱりピザにしないともったいない…。
というわけで今夜もピザなのです(^^;

2日連続のピザで同じトマトソースベースだとそれこそ飽きるので、今日はマヨベースにして海のものを具材にしてみました。
冷蔵庫に残っていたひじきとしらすを混ぜてトッピングして、ピザチーズが少し焦げるぐらい焼けば出来上がり。

しらすとひじきの磯の香りと溶けたチーズが絶妙にマッチするピザになりました。
冷蔵庫の余り物で作ったにしては上出来です。
和モノも意外とピザの具になるのですよ(^^)v

レシピ:しらすとひじきのピザ

::材料(19cm 2枚分)
  • 冷凍ピザ生地(19cm) 2枚
  • しらす 50g
  • ひじき 50g
  • マヨネーズ 適量
  • ピザチーズ 80g
::作り方
  1. ピザ生地は解凍して室温にもどしておく
  2. 解凍したピザ生地にマヨネーズを塗り、しらすとひじきを散らし、ピザチーズをのせる
  3. オーブントースターでピザチーズが軽く焦げるまで(約5分)焼いたら出来上がり


コメント