ハンバーグ・ピッツァイオーラ と 野菜と厚揚げの塩炒め

ハンバーグ・ピッツァイオーラ と 野菜と厚揚げの塩炒め
ブログランキング・にほんブログ村へ
菅さんと小池さんが「外に出るな、移動するな」と連呼するから、この一年半いい加減引きこもり気味だったのにますます引きこもりになっています。
買い出しに出かけるのもはばかられ、冷凍庫とローリングストックの食材でなんとか食いつなぐ日々。
…とは言ってもそろそろ限界なので今宵は酒の肴を二品作って冷蔵庫を空にして、明日は買い出しに出かけようと思っています(^^;

ハンバーグ・ピッツァイオーラ

ハンバーグ・ピッツァイオーラ

ここ最近はコロナ禍のおかげで家時間を持て余し保存食作りに余念がないので、買い出しに出かけなくてもなんとかなっていたりします。
ここ数ヶ月で作った保存食は

  • ホタテの燻製のオイル漬け
  • 食べるラー油
  • ペスト・ジェノベーゼ
  • らっきょうの旨酢漬け
  • 梅干し
  • ゆかり
  • 紅生姜

これだけあると、あとは炭水化物(お米か麺類)があればとりあえずは食べるだけなら困りません(^^)v
まさに「不幸中の幸い」なのです。

だけど、酒の肴だけは保存食で賄うのは厳しいんだよねぇ。
美味しいお酒には旬の食材で拵える肴が一番。
日々の買い出し=食材選びは酒の肴作りの一部だったりするのです。

…と愚痴ばっかり言っていてもしょうがないので、今日も冷凍庫とストック食材を漁ってなんとか酒の肴を作りました。
今宵は動画で見かけて作ってみたかった豚肉のピッツァイオーラのアレンジで、ハンバーグ・ピッツァイオーラ(hamburger alla pizzaiola)です。
主な材料はトマト缶と冷凍ひき肉だけど、ベランダで育てているバジルを添えてちょっと季節感を出してみたりしたのですよ(^^)v

レシピ:ハンバーグ・ピッツァイオーラ

レシピ:ハンバーグ・ピッツァイオーラ

::材料
  • ハンバーグ(4個分) ※
    • 豚ひき肉 200g
    • 玉ねぎ 1/2個
    • 卵 1個
    • パン粉 適量(約50g)
    • 塩 適量
    • 胡椒 適量
  • トマトソース
    • にんにく 1片
    • オリーブオイル 適量
    • カットトマト缶 1缶(400g)
    • 水 100mL
    • バジルの葉 2枝分(約10枚)
    • 塩 適量
    • 胡椒 適量
  • モッツァレラチーズ 100g

※今回は上記ハンバーグの材料の半分(2個分)だけ使いました。
 残りは後日の昼飯用です(^^;

::作り方
  1. 豚ひき肉とみじん切りにした玉ねぎ、塩少々・胡椒少々をボウルに入れ粘りが出るまでよく混ぜる
  2. 1のボウルに卵を割り入れよく混ぜて一度ゆるくしたら、パン粉を少しずつ加えながら混ぜ、まとめやすい硬さに調整する
  3. フライパンに油を引き強火にかけ、2のハンバーグのタネを4等分してわらじ型に整形して焼く。片面2分で両面
  4. ハンバーグが両面焼けたら一度バットに取り出す
  5. 続けてフライパンにみじん切りにしたにんにくとオリーブオイルを入れ強火にかけ、オイルが沸いたら弱火にしてにんにくの香りが出るまでじっくり炒める
  6. にんにくの香りが立ってきたら強火にしてトマト缶(カットトマトとトマトジュース)と水を入れ、バジル2/3を手でちぎって入れ、トマトがだいたい2/3になるまで潰しながら煮詰める(約3分)
  7. トマトが少し煮詰まったら塩・胡椒で味を整え、4のハンバーグをフライパンにもどしトマトが元の1/2ぐらいになるまでさらに煮詰める。約3分
  8. トマトが煮詰まったらハンバーグの上にモッツァレラチーズをのせ、弱火に落して蓋をしてチーズが溶けるまで放置。約2分
  9. チーズが溶けたらハンバーグを器に盛り付け、トマトソースを周りに添え、残ったバジルを散らせば出来上がり

出来上がり:ハンバーグ・ピッツァイオーラ

−−−

野菜と厚揚げの塩炒め

野菜と厚揚げの塩炒め
メインはなんとか頑張って形にしたので、副菜はストックしてある野菜と冷蔵庫で余っている食材をフライパンにぶち込んで炒めただけです(^^;
ストックできる食材ばかりなので季節感皆無…。

作ってる途中から思ったのですが、ゴーヤがあればゴーヤチャンプルーに出来たんだよねぇ。
今度買い出しにでかけたらゴーヤ買ってきて冷凍保存にチャレンジしてみようかな。
これで野菜のストックがあらかた無くなったので、そろそろ買い出しにでかけたいのですよ…。

レシピ:野菜と厚揚げの塩炒め

レシピ:野菜と厚揚げの塩炒め

::材料
  • キャベツ 200g
  • ピーマン 2個
  • 人参の千切り(冷凍) 100g
  • 厚揚げ 小2枚(200gx2)
  • ブロックベーコン 80g
  • にんにく 1片
  • ごま油 適量
  • 塩 適量
  • 胡椒 適量
  • 和風だし顆粒 適量
::作り方
  1. キャベツはざく切りに、ピーマンは縦細切りに、人参の千切りは解凍しておく
  2. 厚揚げは5mm厚ぐらいの薄切りに、ブロックベーコンは割り箸ぐらいの拍子木切りにしておく
  3. フライパンにみじん切りにしたにんにくとごま油を入れ強火にかけ、油が沸いてにんにくに焼き色がつき始めたら2の厚揚げとベーコンを入れ、軽く焼き色がつくまで炒める
  4. 1の野菜と塩少々を加えてよく炒める
  5. 野菜に火が通ったら塩・胡椒・和風だし顆粒で味を整え、器に盛り付ければ出来上がり

出来上がり:野菜と厚揚げの塩炒め

−−−


コメント