【夏の定番】豆乳でグリーンカレー

【夏の定番】豆乳でグリーンカレー
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日のお昼は一年ぶりのグリーンカレー。
毎年夏の間に一回はグリーンカレーを作ります。
夏の暑い昼下がりに超辛いグリーンカレーを食べて、汗をかきながら南国タイに思いを馳せるのですよ(^^)v

夏の定番・グリーンカレー

日頃空調の効いたところにいると汗をかかないので、たまに辛いもの食べて汗を流したくなります。
こういうのは人間の本能なんですかね?
今日は本能の赴くままに、フライパンをふっただけでむせるほど辛いグリーンカレーを作ってみました。

青唐辛子が手に入ったのでたっぷり入れたんだけど、この青唐辛子が良い仕事してるんだよね。
青唐辛子は当たり外れがあるけど当たると超辛い(^^;
そういえば昔中国・杭州で中国人の友人と四川料理のお店に入った時「赤より青のほうがやばいんだよ」と言ってました(^^;

グリーンカレーといえばココナッツミルクが定番なんですが、今日は豆乳で作ってみました。
ココナッツミルクって近所のスーパーに置いてないし、豆乳もココナッツミルクも種子を絞って採れるミルクなんだから似たようなもんだろうと思ったわけです。
作って食べてみたけど、あまり差は感じられませんでした。
ちょっとコクが増したような気がするけど、スパイス類が強烈すぎてよくわからん(^^;
成分的には豆乳の方が体に良さそうなカルシウムとタンパク質が多めなので良しとします(^^)。

レシピ:豆乳グリーンカレー

レシピ:豆乳グリーンカレー

::材料(4〜5皿分)
  • 鶏もも肉 2枚
  • 玉ねぎ 大1個
  • 茄子 3本
  • 青唐辛子 7本
  • 豆乳 3カップ
  • グリーンカレーペースト 100g
  • にんにく 3片
  • オリーブオイル 適量
  • 塩 適量
  • 胡椒 適量
  • 炊きたての御飯 いっぱい
::作り方
  1. 鶏もも肉は食べやすいサイズにカットしておく
  2. 茄子は乱切りに、玉ねぎはスライスに、青唐辛子は小口切りにしておく
  3. フライパンにみじん切りにしたにんにくとオリブオイルを入れて強火にかけ、オイルが沸いてにんにくが色づき始めたら青唐辛子を入れて香りが出るまで軽く炒め、茄子と玉ねぎを加えて炒める
  4. 全体に油が回ったら鶏もも肉を加え、鶏もも肉が白くなるまで炒める
  5. 鶏もも肉にあらかた火が通ったら、豆乳を加え、豆乳が沸騰しない程度に火を弱め、グリーンカレーペーストを入れて溶かすように混ぜる
  6. グリーンカレーペーストが豆乳に溶けたら塩・胡椒で味を整え、弱火で全体が馴染むまで煮込む。約15分
  7. 器に炊きたてのご飯をよそい、グリーンカレーをかければ出来上がり

出来上がり:豆乳グリーンカレー

※きのこ類を入れるのを忘れてました。マッシュルームかしめじあたりを入れればよかったよ…。

−−−
Topに戻る
−−−

にほんブログ村 にほんブログ村へ


コメント