鶏皮のカリカリ焼き と にんじんしりしり

鶏皮のカリカリ焼き と にんじんしりしり
ブログランキング・にほんブログ村へ

報道で見る限りコロナ第5波は天井がまだ見えず、日々感染者数の最高記録を塗り替えている最悪な状況。
4度目の緊急事態宣言も出されて半月が経ちますが4度目ともなると流石にダレてくるので、最近は最初の緊急事態宣言の時の緊張感を思い出すようにしています。
自分にできることは人に会わない、外出しない、買い物に行かないこと。
そんな訳で、今日は買い出しに行かないで冷蔵庫にあるもので酒の肴を拵えましたよ(^^)。

鶏皮のカリカリ焼き

鶏皮のカリカリ焼き

鶏油(チーユ)を作ろうと思って鶏むね肉を使うたびに外して冷凍しておいた鶏皮がそこそこ溜まってきたので、鶏油を作りがてら鶏皮をカリカリに焼いてみました。

カリカリに焼くといっても鶏油やラードを摂る時の手法を使います。
本来は副産物なんだけど、この油が抜けてカリカリになった鶏皮が美味いんだよね。
カリカリに焼いた鶏皮が熱いうちに塩をふってキャベツの千切りを添えると立派な一品。
シュワシュワしたお酒、ビールや焼酎のソーダ割りのアテにピッタリなのです(^^)v

レシピ:鶏皮のカリカリ焼き

::材料
  • 鶏皮 鶏むね肉9枚分
  • 水 1カップ
  • 塩 適量
  • キャベツ 1枚(約50g)
::作り方
  1. 鶏皮と水1カップをフライパンに入れ強火にかける
  2. 水が沸騰して鶏皮に軽く火が通ったら一度鶏皮を取り出し、一口大に切り分けてフライパンに戻す
  3. 強火のまま煮詰め、水が蒸発して油だけになったら弱火に落す。 ※
  4. 鳥の脂で鶏皮を揚げ焼きにするように、くっつかないように時々混ぜながらじっくり油を煮出していく
  5. 鶏皮の全体が茶色になってカリカリになったらキッチンペーパーに上げて油を切り塩をふる
  6. キャベツを千切りにして器に敷き、カリカリの鶏皮を盛り付ければ出来上がり
  7. 残った鶏油(チーユ)は後日炒め物に使います(^^)v

出来上がり:鶏皮のカリカリ焼き

※音がジュージューからバチバチに変わり始めたら水分が蒸発した証拠です
−−−

にんじんしりしり

にんじんしりしり

今日はなんとなく人参の気分(^^)
人参やピーマンってたまに目一杯食べたくなるのです。
今日は先日スーパーで見つけた特売の人参で定番のにんじんしりしりを作りましたよ。
にんにくを利かすと人参がもりもり食べられるので好きなんです(^^)。

レシピ:にんじんしりしり

レシピ:にんじんしりしり

::材料
  • 人参 1本
  • にんにく 1片 
  • 卵 1個
  • 和風だし顆粒 小さじ1/2
  • 水 1/2カップ
  • ごま油 適量
  • 塩 適量
  • 胡椒 適量
  • 白ごま 適量
::作り方
  1. 人参はよく洗い、皮のまましりしり器(千切り器)で千切りにする
  2. みじん切りにしたにんにくとごま油をフライパンに入れ、強火にかけてにんにくの香りが立つまで炒める
  3. にんにくの香りが立ってきたら人参と塩少々を入れ炒める
  4. 人参全体に油が回ったら、和風だし顆粒と水1/2カップを入れ更に炒める
  5. 水分が無くなって人参がしんなりしたら塩・胡椒で味を整え、卵を割り入れてよく混ぜながら炒める
  6. 卵が固まったら器に盛り付け、軽くすりつぶした白ごまをふれば出来上がり

出来上がり:にんじんしりしり

−−−


コメント