スキレットで茄子の丸焼き と 焼きアボカド二種

スキレットで茄子の丸焼き と 焼きアボカド二種
ブログランキング・にほんブログ村へ

今夜の肴は「ゆるキャン△シーズン2」に触発されて茄子とアボカドで二品です。
ゆるキャン△で出てきた野菜のホイル焼きをアレンジしてスキレットとオーブントースターで作ってみました。
しかし、こういう料理を作るとキャンプに行きたくなっちゃうね。
空気はすっかり秋だし、これからベストシーズンなんだよなぁ…

スキレットで茄子の丸焼き

スキレットで茄子の丸焼き

先日ネットの動画でゆるキャン△シーズン2の実写版をみてたら、なでしこ(主人公)が実験料理と称していろんな野菜のホイル焼きをやってました。
どれも美味しそうなんだけど、特にトマトと茄子はそそられましたね。
ホイル焼きなので丸ごとホイルに包んで焼くだけなんだけど、お箸で割れるぐらいトロトロになった茄子は実に美味しそうでした。

ああいうのを見ちゃうと食べたくなっちゃうんだよねぇ。
ということで早速作ってみることにしました。
最初は同じようにホイル焼きにしようかと思ったけど、あれはキャンプ場で焚き火でやる前提。
キッチンで焚き火は出来ないけど、グリルがあるのでこいつでなんとかしてみます。
スキレットに茄子を放り込んで水を少し入れて蓋をして、グリルでじっくり蒸し焼きに…。
結構いい具合に再現できたと思います。
やっぱりトロトロに火が通った茄子は美味しいですねぇ。
辛子醤油で美味しくいただきました。

レシピ:スキレットで茄子の丸焼き

レシピ:スキレットで茄子の丸焼き

::材料
  • 茄子 3本
  • 水 1/2+1/2カップ
  • ごま油 適量
  • 醤油 適量
  • 辛子 適量
::作り方(15cmのニトスキを使用)
  1. 茄子は洗ってヘタを取る
  2. スキレットにごま油を引きコンロの強火にかけ、油が温まったら茄子を入れ、水1/2カップを入れて蓋をして、水がなくなるまで蒸し焼きにする。約5分
  3. スキレットの水がなくなったら再度水を1/2カップ入れ、蓋をして魚焼きグリルに入れ、上火だけで焼く。約9分
  4. 茄子の皮がふかふかになり菜箸がすっと通るようになれば出来上がり。
  5. スキレットのまま食卓に出して、箸で割いて、辛子醤油でいただきます。
出来上がり:スキレットで茄子の丸焼き
−−−


焼きアボカド二種

焼きアボカド二種

ゆるキャン△の実験料理の中で不評だったのがアボカドのホイル焼き。
確かにアボカドだけ焼いたんじゃ美味しくないかもしれないけど、味付け次第で美味しくなるんだけどなぁ…。
というわけで焼きアボカドを2種類作ってみました。

写真の通りちょっと焦げちゃってビジュアルははあれだけど、味は美味しく出来ましたよ。
写真奥がバジル・チーズのせ、手前が玉子・マヨのせです。
アボカドに塩をちょっと多めにふっとくのがポイントですね。
焼き加減さえしくじらなければ見た目も綺麗になる予定だったんだけどねぇ…。

ゆるキャン△の作者に「アボカドだって味付け次第で焼いても美味しく食べられるよ」と教えてあげたい一品なのでした。

レシピ:焼きアボカド二種

レシピ:焼きアボカド二種

::材料
  • アボカド 1個
  • 卵 1個
  • マヨネーズ 適量
  • 塩 少々
  • プロセスチーズ 20g
  • ペスト・ジェノベーゼ 大さじ1
::作り方
  1. アボカドは縦半分に切り種を外して、塩をふっておく
  2. 玉子・マヨのせ:アボカドのタネのくぼみに黄身が入るように卵を割り落とし、マヨネーズを適量かける
  3. バジル・チーズのせ:アボカドのタネのくぼみに砕いたプロセスチーズを半量入れ、ジェノベーゼをのせ、砕いた残りのチーズを添える
  4. 2と3を耐熱皿にのせオーブントースターで10分焼けば出来上がり。スプーンで掬って食べます ※

出来上がり:焼きアボカド二種

※拙宅のオーブントースターで10分は焼きすぎでした。たぶん7分ぐらいでOK。焼き加減はこまめにチェックするのが良いと思います…。

−−−
Topに戻る
−−−

にほんブログ村 にほんブログ村へ


コメント