しめじたっぷりのスパゲティー 温玉添え

しめじたっぷりのスパゲティー 温玉添え
ブログランキング・にほんブログ村へ

食欲の秋の定番食材といえばキノコ。
調子に乗って買いすぎて余ることもあるけど、色々と使い所があるのがキノコ類の良いところ。
今日のお昼ごはんは余り物のしめじでパスタなのです。

しめじが余っちゃったのです

最近のキノコ類は工場生産だから年中手に入るけど、この季節になるとスーパーの野菜売り場では目玉商品に昇格されます。
で、昇格されるだけじゃなくて特売になることもしばしば。
先日買い出しにでかけたら、1株パック98円のしめじの隣で2株パックが140円でした。
2株まとめて変えば3割お得なわけです。
その日はちょうどキノコ料理をしようと思っていたのでとりあえずお得な方2株の方をゲット。
「まあ、あれば使うだろう」と気軽に考えて買ってきたのです。

ところが、予定通りキノコ料理を作って1株は消費したのですが、残りの1株の出番がなかなか来ない。
ポトフとかミネストローネとかの煮物系の料理を作れば一緒に入れてしまえるんだけど、何故か日々の料理とめぐり合わせが悪くて今日まで残ってたのです。
でも気がついたらちょっとしおれてきていたので、急遽本日のお昼ごはんで消費することにしました。
株丸ごとだと意外と持つので油断してたのですよ…。

「香り松茸味しめじ」と言うぐらいで、しめじは味がウリ。
炊き込みご飯かパスタかで迷ったけど、お手軽なワンパンパスタに使ってみました。
パスタと一緒に炒め煮にしたので、しめじの香りと旨味がパスタに染みてウマウマです。
具材がしめじだけだと寂しいので温泉卵を添えてみたらちょっと豪華なお昼ごはんになったのですよ。

レシピ:【ワンパンパスタ】しめじスパゲティー

レシピ:【ワンパンパスタ】しめじスパゲティー

::材料
  • スパゲティー(茹で時間10分) 100g
  • しめじ 1株
  • にんにく 1片
  • 唐辛子 1本
  • 卵 1個
  • 水 2.5カップ(500mL)
  • オリーブオイル 適量
  • 塩 適量
  • 胡椒 適量
  • ミル挽き黒胡椒 適量
::作り方
  1. しめじは石突を切り落とし、ほぐしておく
  2. 卵をコップに割り入れ、1/2カップの水(分量外)を入れ、600Wの電子レンジで1分加熱して温泉卵を作っておく
  3. みじん切りにしたにんにくとオリーブオイルをフライパンに入れ、強火にかけてにんにくが軽く色づくまで炒める
  4. にんにくの香りが立ってきたら唐辛子を入れて軽く炒め、水2.5カップと塩少々を入れて沸騰させる
  5. お湯が沸騰したらスパゲティーを入れてくっつかないように混ぜながら標準茹で時間(10分)煮詰めていく
  6. 茹で時間の残り3分になったところでしめじを入れ混ぜる
  7. 途中水分がなくなったら少しづつ水を加える
  8. 標準茹で時間煮詰めて水分がなくなったら塩・胡椒・オリーブオイルで味を整え、器に盛り付け、ミルで挽いた黒胡椒をふり、温泉卵を添えれば出来上がり

出来上がり:【ワンパンパスタ】しめじスパゲティー

−−−
いいね!と思ったら
ポチッとしていただけると励みになります!!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

−−−
Topに戻る
−−−

コメント