明日は2回目のコロナワクチン接種なので、また2-3日投稿はお休みします。
2回目の接種は副反応がきついという噂をよく聞くので今からビビりまくりです。
今夜の肴は桃が出回っているうちに一度は作っておきたい桃モッツァレラと、長芋が安かったのでガリバタ焼き。
スーパーに並ぶ食材も着実に秋になってきています。
晩夏の一皿 桃モッツァレラ
桃モッツァレラが話題になったのはもう7年も前(2014年)
改めてオリジナルレシピを探してみたけど見当たりませんでした。
たぶんこのまとめサイトが一番オリジナルに近いんじゃないかなぁ。
桃モッツァレラはレシピを発見してから毎年一回は作っている、夏の終りを感じる一皿です。
元祖レシピではゼスターという専用道具を使ってクルクルっとしたレモンピールを作るんだけど、さすがに年1回の料理のために道具を買うのははばかられ、巷でよくみる派生レシピと同様にレモンの皮を千切りにして使っています。
ゼスターで作ったレモンピールの方が香りが良さそうですが、包丁の背で軽くたたいてから千切りにするとこちらもそれなりに香りが良くなります。
千切りにしたら香りが飛ばないうちに盛り付けるのがポイント。
この桃モッツァレラ、おそらく日本生まれの料理だと思うんだけど何料理に分類されるんだろうか?
モッツァレラとオリーブオイルを使うからイタリアンかな…。
これから果物が美味しい季節。
果物だってあしらい方で立派な酒の肴になるのですよ。
レシピ:桃モッツァレラ
- 桃 中2個
- モッツァレラチーズ 100g
- レモン 1/2
- ワインビネガー 小さじ2
- オリーブオイル 適量
- 塩 適量
- ミル挽き黒胡椒 適量
- 桃は皮を剥いて種を取り乱切りに、モッツァレラチーズは手でちぎっておく
- レモンはよく洗い、皮をなるべく薄く剥き、まな板に並べて包丁の背で軽く叩き、極力細かい千切りにする
- 器に桃とモッツァレラチーズを盛り付け、レモンの皮の千切りをちらす
- レモンを絞りながらふりかけ、ワインビネガー、オリーブオイルをふる
- 塩をふり、ミルで挽いた黒胡椒をふれば出来上がり
焼いても美味しい 長芋のガリバタ焼き
長芋はすりおろしたりたたいたりして食べることが多いけど、焼いても美味しいのです。
長芋だって芋の一種なわけで、火を通すとホクホクになります。
でもちょっとトロっとしてじゃがいもやさつまいもとはちょっと異なる食感なのです。
今日は居酒屋料理っぽく、バターとにんにくで炒めてみました。
火を通しすぎず、ちょっと硬めに仕上げるのが好みなんです。
レシピ:長芋のガリバタ焼き
- 長芋 350g
- バター 20g
- にんにく 1片
- 塩 適量
- 胡椒 適量
- 長芋は皮を剥き、2cmぐらいの厚みの輪切りにする
- フライパンにバターとみじん切りにしたにんにくを入れ弱火にかけ、バターが泡立ってきたら長芋を入れ、塩・胡椒をふって炒める
- 長芋の底面がきつね色になったら裏返し、塩・胡椒をしてさらに炒める
- 長芋に竹串がすっと通るようになったら器に盛り付けて出来上がり
コメント
コメントを投稿