今夜の肴はちょっとめずらしいレシピを見つけたのでお試し料理です。
ネットをさまよっていたらたまたま「梨とゴルゴンゾーラのサラダ」なるレシピを発見しました。
梨とゴルゴンゾーラ、どうもイタリアではごく当たり前の組み合わせらしいです。
こういうの見つけると食べてみたくなっちゃうんだよねぇ。
梨とゴルゴンゾーラが鉄板の組み合わせらしい
先日YoutubeでAosトラットリアさんの動画をみていたら洋梨とゴルゴンゾーラのリゾットなるものを作ってました。
「梨とゴルゴンゾーラ!?」とちょっとびっくりしましたがその動画の中で「梨とゴルゴンゾーラの組み合わせは鉄板」と言っていたのでちょっとググってみたら、イタリア語のサラダのレシピがたくさん見つかりました。
なるほど、彼の地では梨とゴルゴンゾーラは鉄板の組み合わせなんだ。
そういえば桃モッツァレラも美味かったから梨とゴルゴンゾーラってのもありなのかもしれないなぁ。
…と、ここまで調べたら食べてみたくなったので、今日は「食の探求」梨とゴルゴンゾーラのサラダなのです。
作って食べてみた感想は「これは人によって好みが分かれるかな」
確かに梨の甘みがブルーチーズの刺激的な風味を中和してくれるんだけど、ブルーチーズが苦手な人はだめだろうなぁ。
あと、日本の梨は洋梨に比べてみずみずしくて甘みが強いので、そこを加味してレシピを調整すればもっとまとまりが良かったかもしれないです。
反省点は多いけど、酒の肴として美味しくいただきましたよ。
とりあえず、桃モッツァレラにならって「梨ゴルゴンゾーラ」と名付けておきます。
レシピ:【梨ゴルゴンゾーラ】梨とゴルゴンゾーラのサラダ
::材料
- 梨 1個
- ゴルゴンゾーラ 70g
- 胡桃 30g
- ベイビーリーフ 1パック
- レモン 1/2個
- オリーブオイル 適量
- 塩 適量
- ミル挽き黒胡椒 適量
::作り方
- 梨は皮を剥き、適当な大きさの乱切りにする
- ベイビーリーフを器に盛り付け、梨を全体に盛り付ける
- ゴルゴンゾーラチーズを手でちぎりながら全体に散らす
- 軽く砕いた胡桃を散らす
- レモン汁と塩、オリーブオイルを全体にふりかける
- ミルで挽いた黒胡椒をふれば出来上がり
−−−
手羽先をイタリアン風に仕立ててみた
買い出しに出かけたら手羽先が安売りしていたので買ってきました。
骨付き肉ってグラム単価は安いんだけど、骨の分食べるところが少ないので実はそんなにお得というわけじゃなかったりします。
でも「骨の周りの肉は美味い」という事実は捨てがたく、特売してるとつい買ってしまうのですよ。
普段は生姜と醤油で炒め焼きにしたりするのですが、今日はサラダがイタリアンで決まっているので、トマトと一緒ににんにくと唐辛子で炒め煮にしてイタリアンっぽくしてみましたよ。
でも、せっかくイタリアンぽく盛り付けをしたけど、いざ食べるときは手で掴むので食べる風情はいつもの手羽先とかわりませんでした。
手羽先をナイフとフォークで食べても食べづらいだけだからねぇ。
手づかみで食べる肉ってなんだか美味しいのですよ。
レシピ:ペペロンチーノ風手羽先炒め
::材料
- 鶏手羽先 8本
- プチトマト 5個
- 獅子唐 5本
- にんにく 1片
- 唐辛子 1本
- オリーブオイル 適量
- 塩 適量
- 胡椒 適量
- 水 1/2カップ
::作り方
- みじん切りにしたにんにくとオリーブオイルをフライパンに入れ、強火にかけ、にんにくが軽く色づくまで炒める
- にんにくの香りが立って少し色づいてきたらみじん切りにした唐辛子と手羽先を入れ、塩・胡椒をして炒める
- 手羽先の両面に焦げ目が着いたら水1/2カップと半分に切ったプチトマト、斜めに切った獅子唐を入れ、蓋をして水が無くなるまで炒め煮にする。約5分
- 水気が無くなるまで炒め煮にしたら、器に盛り付けて出来上がり
コメント
コメントを投稿