セロリの葉とベーコンのスパゲティー温泉卵添え

セロリの葉とベーコンのスパゲティー温泉卵添え
ブログランキング・にほんブログ村へ
今日のお昼ごはんはやっつけ料理。
先日セロリを使った時に余ってとっておいた葉っぱの部分をぶち込んだスパゲティーです。
にんにくとベーコンの旨味とセロリの風味が相まって、意外とさっぱりいただけるスパゲティーになりました。

余り物で昼ごはん

今日のお昼ごはんは冷蔵庫片付けモードです。
セロリの葉が余っているんだけど使い所がなくて今日まで冷蔵庫に鎮座していましたが、重い腰を上げて料理に使ってみたのです。
セロリの茎の部分は火を通すと苦味と辛味が抜けるので玉ねぎや人参と一緒に炒めて使うことが多いんだけど、葉の部分は香りが強いので他の料理に使うことになるんだよねぇ。
普段は細かく刻んで他の野菜と和えてサラダにしたりすることが多いけど、今日は他の野菜がのないのでスパゲティーにいれてみました。
一口食べた時に、中国で食べた香菜(パクチー)たっぷりのスープを思い出しましたよ。

セロリの葉っぱってパクチーに似てると思うんだけど、調べてみると香り成分は随分違うみたいです。
植物として共通しているのはセリ科ということぐらい。
でも嫌いな人はすごく嫌いというところが共通ですね。
やっぱり似てると思うんだよなぁ。

今度セロリの葉が余ったら、スープにしてみようと思っています。
香菜の替わりにフォーなんかに入れると良いんじゃないかなぁ。

レシピ:【ワンパンパスタ】セロリとベーコンのスパゲッティ

レシピ:【ワンパンパスタ】セロリとベーコンのスパゲッティ

::材料
  • スパゲティー(茹で時間7分) 100g
  • 水 2カップ(400mL)
  • セロリの葉 2本分
  • ベーコン 3枚(約60g)
  • にんにく 1片
  • 卵 1個
  • オリーブオイル 適量
  • 塩 適量
  • 胡椒 適量
  • ミル挽き黒胡椒 適量
::作り方
  1. みじん切りにしたにんにくとオリーブオイルをフライパンに入れ、強火にかけてにんにくが軽く色づくまで炒める
  2. にんにくの香りが立ってきて軽く色づいてきたらベーコンを短冊切りにして入れ、軽く炒める
  3. 水2カップと塩少々を入れ、沸騰したらスパゲティーを入れて、くっつかないように混ぜながら標準茹で時間煮詰めていく
  4. スパゲティーを煮詰めている間に温泉卵をつくる。コップに卵を割り入れ水を1/2カップそそぎ、600Wの電子レンジで1分間加熱する
  5. スパゲティーが残り3分になったらざく切りにしたセロリの葉を加え混ぜながら煮詰めていく
  6. 途中水分が無くなるようなら少しずつ水を足す
  7. 標準時間煮詰め水分がなくなったら器に盛り付け、温泉卵を添えれば出来上がり
出来上がり:セロリとベーコンのスパゲッティ


コメント