鶏むね肉の酒粕漬けの梅肉ソース添え と トマトとしらすの白だしマリネ

鶏むね肉の酒粕漬けの梅肉ソース添え と トマトとしらすの白だしマリネ
ブログランキング・にほんブログ村へ
コロナワクチンの一回目を摂取してから胃の調子が悪くて2日ほど寝込んだあと、復活して調子にのって酒をいっぱい呑んだらまた調子悪くなってしまい、また2日ほど臥せってしまいました。トホホ…。
今回はコロナワクチンの副反応というより、ちゃんと回復してないのに無理をしたら体がついていかなかった感じで、ワクチンのせいとはいい難い状況です。
もう歳なんだからおとなしくしてろってことなんですかねぇ(^^;

鶏むね肉の酒粕漬けの梅肉ソース添え

鶏むね肉の酒粕漬けの梅肉ソース添え

そんな訳でここ2-3日は買い物にも行けなかったので冷蔵庫にあるもので酒の肴を作るのです。
調子が悪いながら昨夜から仕込んでおいた鶏胸肉で一品拵えてみました。

この「鶏むね肉の酒粕漬け」は以前ハーブチキンを作った時に「同じ手法で和風にするにはどうしたらいいかな」と考えて温めておいたものです。
しっとりした鶏むね肉に酒粕の香りがのって良い感じに仕上がりました。
今日は梅肉ソースを添えたけど、ソースなしでもいけそうなぐらいしっかり味がつきました(^^)v

今夜は「酒は控えめに、無理はしない」と心に固く誓い恐る恐るの晩酌です。
たとえ調子が悪くても自分で作らなきゃ酒の肴が出てこないのが自炊系呑兵衛の辛いところですからね(^^;

レシピ:鶏むね肉の酒粕漬けの梅肉ソース添え

レシピ:鶏むね肉の酒粕漬けの梅肉ソース添え

::材料
  • 鶏むね肉 1枚
  • 酒粕 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 塩 小さじ2
  • 梅肉ソース
    • 梅肉 梅干し大2個分
    • 白だし 小さじ1/2
    • みりん 小さじ1
::作り方
  1. 耐熱ポリ袋に酒粕、みりん、塩を入れて良く混ぜ、鶏むね肉を入れて空気が入らないように口を縛り、よく揉んで冷蔵庫で一晩寝かせる
  2. 鍋に湯を沸かし、沸騰したお湯に1の鶏むね肉を耐熱ポリ袋ごと入れ、再沸騰してから1分茹でて火を落し、お湯がぬるま湯程度になるまで放置。約1時間
  3. お湯が冷めたら鶏むね肉を取り出し、酒粕をキッチンペーパーで拭き取り、スライスして器に盛り付ける
  4. 梅肉ソースの材料を混ぜ、3の鶏むね肉に添えれば出来上がり

出来上がり:鶏むね肉の酒粕漬けの梅肉ソース添え

−−−


トマトとしらすの白だしマリネ

トマトとしらすの白だしマリネ

冷蔵庫に残っていた夏野菜の定番、トマトと胡瓜。
そのままスライスしてサラダにしてもいいけど、それじゃつまんないよなぁ…。
しばし考えて、釜揚げしらすも余っていたので全部合わせてマリネにしてみました。
旨味をちょい足しするつもりで白だしを入れてみたら、トマトとしらすと白だしの旨味のコントラストが何とも面白い一品になりました。
オリーブオイルがうまいこと全体をまとめてくれています。

これはほんとに偶然の産物。
こういうのが出来ちゃうから酒が止まらなくなるんだよなぁ(^^;

レシピ:トマトとしらすの白だしマリネ

レシピ:トマトとしらすの白だしマリネ

::材料
  • トマト 1個
  • 胡瓜 1本
  • 釜揚げしらす 25g
  • レモン 1/4個
  • 白だし 小さじ2
  • オリーブオイル 適量
  • 塩 適量
  • 胡椒 適量
::作り方
  1. 胡瓜は千切り器で千切りにしてボウルに入れ塩をふって水が出るまで(約15分)放置し、水が出たらギュッと絞っておく
  2. 角切りにしたトマトと釜揚げしらす、レモンの絞り汁、白だし、オリーブオイルを加えよく混ぜる
  3. 塩、胡椒、オリーブオイルで味を整え、器に盛り付ければ出来上がり
出来上がり:トマトとしらすの白だしマリネ


コメント