鯖のパリパリ焼き と ポテトとクリームチーズのジェノベーゼ和え

鯖のパリパリ焼き と ポテトとクリームチーズのジェノベーゼ和え
ブログランキング・にほんブログ村へ

今夜の肴は鯖とちょっと変わったポテサラ。
季節感がないけど、思いつきで作ったポテサラが意外と美味く出来て満足です。
茹でたじゃがいもとクリームチーズとジェノベーゼを和えただけ。
どれも常備菜なのがポイントなのです。

ノルウェー産の鯖の干物は優秀なのです

ノルウェー産の鯖の一夜干しは優秀なのです

最近、鯖とサーモンはノルウェー産が美味しいと思うのです。
脂ののりと身のふっくらした感じは国産よりノルウェー産のほうが上なんじゃないかなぁ。
しかも鯖の干物はちゃんと3枚おろしにしてあるところが気に入っています(国産の鯖の干物はほとんどが2枚おろし)
「骨の周りの肉が美味い」説を取るなら国産の2枚おろしが正解だけど、そのまま焼かないで素材として使おうと思うと3枚おろしのほうが断然便利なのです。

今日はノルウェー産の鯖の干物が手に入ったので、小骨を抜いて小麦粉をまぶして揚げ焼きにしました。
こうするとちょいちょいとつまんで食べやすいので、酒の肴にぴったりなのですよ。
下手な鶏カラなんかよりこっちのほうが美味かったりするのです。

レシピ:鯖のパリパリ焼き

レシピ:鯖のパリパリ焼き

::材料
  • ノルウェー産鯖の一夜干し 3枚
  • 塩 適量
  • 胡椒 適量
  • 小麦粉 大さじ2
  • オリーブオイル 適量(気持ち多め)
  • 万能ねぎの小口切り 適量
::作り方
  1. 鯖の一夜干しは胸ビレ、腹ビレを切り落とし、骨抜きで小骨(腹骨・中骨)を抜き、一口サイズに切り分ける
  2. 軽く塩・胡椒をして、小麦粉を入れたポリ袋に入れてよく振る
  3. フライパンに気持ち多めのオリーブオイルを入れて強火にかけ、オイルが温まったら小麦粉をまぶした鯖を入れて、両面きつね色になるまで焼く
  4. 焼き上がったら器に盛り付け、万能ねぎの小口切りを散らせば出来上がり

出来上がり:鯖のパリパリ焼き

−−−


ポテサラ一歩手前にバジルの風味を足してみた

ポテサラ一歩手前にバジルの風味を足してみた

ポテサラといえばじゃがいもを茹でてマッシュしてマヨネーズで和えるのが一般的ですが、たまに変化球でクリームチーズやマスカルポーネで和えるなんてレシピがあったりします。
でもこの変化球レシピ、混ぜすぎるとチーズの存在感がなくなっちゃって、モッタリしたポテトサラダになっちゃうんですよねぇ。
まあ「あのモッタリ感が良い」と言えなくもないんだけど、どうもチーズの存在感がなくなっちゃうのが残念なんですよ。

それとはまた別に、最近自家製のペスト・ジェノベーゼを作ってパスタを作る時に、巷で見かける「ポテトといんげんのスパゲティー・バジリコ」のレシピを試してみたら、ジェノベーゼとポテトが以外に相性が良いことを知りました。

今夜はなんとなくひらめいて、クリームチーズと茹でたポテトをさっくり混ぜて自家製のジェノベーゼで和えてみたら、思いの外美味しい一品になりました。
もともとチーズとバジルは相性が良いし、バジルとポテトも相性が良いことは立証済み。
三位一体になると、そりゃ美味くないわけがないのです。
副菜のつもりだったけど、量といい質といいどっちがメインかわからなくなっちゃいました。
今日はオリジナルのレパートリーが一つ増えた気分なのです。

レシピ:ポテトとクリームチーズのジェノベーゼ和え

レシピ:ポテトとクリームチーズのジェノベーゼ和え

::材料
  • じゃがいも 大2個
  • クリームチーズ 120g
  • ペスト・ジェノベーゼ 大さじ2
  • オリーブオイル 適量
  • 塩 適量
  • 胡椒 適量
  • ミル挽き黒胡椒 適量
::作り方
  1. じゃがいもをよく洗い、水から竹串がスッと通るようになるまで茹でる。約30分
  2. 茹で上がったら熱いうちに皮を剥き、一口大にカットして粗熱が取れるまで放置
  3. じゃがいもが人肌ぐらいまで冷めたらボウルに入れ、オリーブオイルをふって軽く混ぜ、2cm角ぐらいにカットしたクリームチーズを入れてあまり潰さないように軽く混ぜる
  4. ジェノベーゼを入れて全体に和えて、塩・胡椒で味をととのえる
  5. 器に盛り付け、ミルで挽いた黒胡椒をふれば出来上がり

出来上がり:ポテトとクリームチーズのジェノベーゼ和え

−−−
いいね!と思ったら
ポチッとしていただけると励みになります!!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

−−−
Topに戻る
−−−

コメント