先日北海道産の山わさび(別名:西洋わさび、ホースラディッシュ)を手に入れたので昨夜は茄子の浅漬に使ってみたんだけど、やっぱりおろしたての山わさびは風味が良いですねぇ。
この風味をしっかりと味わってみたくて、今日のお昼御飯はシンプル料理の極み・山わさび丼です。
実は普段から食べている山わさび
世の中にわさび丼があるんだから山わさびだって丼になるだろうと思って、ぐぐってみたらやっぱりありました。
皆さん考えることは同じなんですね。
要領もわさび丼と同じで、炊きたての丼飯に削り節とすりおろした山わさびをたっぷりのせて、醤油をちょっと垂らしていただきました。
やっぱり思った通り、山わさびもわさびの仲間なのでシンプルなのに美味いのです。
丼飯一杯がぺろりと食べれてしまいましたよ。
北海道では山わさびが山野に自生しているらしく、山で見つけたら採ってきて庭に植えておくと大して世話をしなくても勝手に増えるそうです。
収穫する時に根っこが折れたりして地中に残っているとそこからまた生えてくるほど生命力が強いとか。
こんな優秀な薬味が自生しているなんて羨ましいかぎりです。
ちなみに関東では珍しい山わさびですが、実は普段お世話になっているチューブのわさびの殆どは山わさび(西洋わさび)が原料だったりします。
あれは山わさびを擦って着色したものなんですよね。
なのでホースラディッシュを使う料理にはチューブわさびがそのまま使えたりするのですよ。
レシピ:山わさび丼
::材料
- 山わさび(ホースラディッシュ) 30g
- 削り節 ひとつかみ
- 炊きたてご飯 丼1杯
- 醤油 適量
::作り方
- 山わさびを大根おろしですりおろす
- 炊きたての御飯を丼によそい、削り節とすりおろした山わさびを添えれば出来上がり
- お醤油を少々垂らして、全体をかき混ぜてからいただきます
コメント
コメントを投稿