【中秋の名月】とろろ月見うどん

【中秋の名月】とろろ月見うどん
ブログランキング・にほんブログ村へ

今夜は中秋の名月。
昨夜はほぼまんまるなお月さまが見れましたが、今夜の天気予報は微妙なんだよねぇ。
拙宅からは方角的に夜半を回らないと見えないので、それまでに晴れてくれればラッキーです。
夜中まで待って見えないとがっかりするので、お昼ごはんは月見うどんにしておきました。
まあ、保険のようなものなのですよ。

今夜は中秋の名月なので月見うどん

というわけで、今日のお昼ごはんは月見うどん。
まんまるお月さま(卵の黄身)だけじゃなくてたなびく雲(とろろ)も添えて、丼の中に秋の風情を演出してみましたよ。
これで今夜天気が悪くてお月さまが拝めなくても、満足なのです。

長芋はこの日のために温存しておきました。
最近重目の酒の肴が続いていたので、とろろとうどんが疲れた胃に優しいのですよ。
月見の風情を感じて、胃にも優しくて、一石二鳥なのです。

レシピ:とろろ月見冷やしうどん

レシピ:とろろ月見冷やしうどん

::材料
  • 長芋 100g
  • オクラ 3本
  • 卵 1個
  • うどん(乾麺、茹で時間9分) 100g
  • うどんつゆ 1カップ
    • 3倍濃縮めんつゆ 1/5カップ
    • 水 4/5カップ
::作り方
  1. 長芋をよく洗い、ガスコンロで細かいひげのような根っ子を焼き切り、大根おろしですりおろしておく
  2. 鍋に湯を沸かし、うどんを茹で、残り3分でオクラを入れて一緒に茹でる
  3. うどんが茹で上がったらオクラを取り分け、ザルで湯切りし、流水で洗って〆ておく
  4. 丼にうどんつゆの材料(分量の濃縮めんつゆ、水)を入れてうどんつゆを作る
  5. 丼に流水で〆たうどんを入れ、すりおろした長芋(とろろ)、卵黄、ざく切りにしたオクラを添えれば出来上がり
出来上がり:とろろ月見冷やしうどん


コメント