秋刀魚の塩焼き と ブロッコリーのおろしチーズ和え

秋刀魚の塩焼き と ブロッコリーのおろしチーズ和え
ブログランキング・にほんブログ村へ

普段買い出しに出かけるときは買うものを決めずに出かけることにしているのだけど、今日は珍しく「秋刀魚を買うぞ」と心に決めて出かけました。
9月に入っていきなり秋が来たけど、中秋の名月も過ぎたし本格的に秋。
秋の酒の肴といえばやっぱり秋刀魚なのですよ。

この秋初の秋刀魚は塩焼きで

この秋初の秋刀魚は塩焼きで

自炊系呑兵衛としては「そろそろ秋刀魚を食べないといけないんじゃないか…」と思い始めたので、今日は秋刀魚の塩焼きなのです。
今日は目移りせずにビシッと秋刀魚を買ってきましたよ。

でも今年の秋刀魚はなんだか小ぶりなんだよねぇ。
例年の秋刀魚なら拙宅の角皿からはみ出るぐらいの大きさなんだけど、盛り付けてみるとやっぱり小さい。
不漁続きとは聞いているけど、ちょっと寂しいです。
去年もやたらと高かったし、そのうち秋刀魚も高級魚になっちゃうのかねぇ…。

もったいないので、きれいに平らげてやりましたよ。

秋刀魚をきれいに食べました

レシピ:秋刀魚の塩焼き

::材料
  • 秋刀魚 2匹
  • すだち 1個
  • 大根 1/4本
  • 塩 適量
::作り方
  1. 秋刀魚の両面に塩をふってバットにならべ、15分ほど置いておく
  2. 焼く前に再度軽く塩をふって、魚焼きグリルの上火で9分、ひっくり返して6分焼く
  3. 焼き上がったら器に移し、半割にしたすだちと大根おろしを添えれば出来上がり

出来上がり:秋刀魚の塩焼き

−−−


ブロッコリーをチーズまみれにしてみた

ブロッコリーをチーズまみれにしてみた

今日はブロッコリーが特売だったので即買いしてきました。
ちょうど緑の野菜が食べたかったのですよ。

ブロッコリーといえば茹でてマヨネーズあたりが定番だけど、たまには違ったあしらいをしたくなったので、今日は細かくおろしたチーズで和えてみました。
ブロッコリーは茹でてそのまま食べることが多いけど、実はソースの絡みがよい食材だったりします。

おろしたチーズと和えた茹でブロッコリーは青臭さもなく、ちょいちょいつまむのに良い感じの酒の肴になりました。
ちょっと柔らかめに茹でたのが功を奏したようです。
ブロッコリーは「緑黄色野菜を食べてる!」って感じがいいんだよね。

レシピ:ブロッコリーのおろしチーズ和え

レシピ:ブロッコリーのおろしチーズ和え

::材料
  • ブロッコリー 1株
  • プロセスチーズ 50g
  • オリーブオイル 適量
  • 塩 適量
  • 胡椒 適量
::作り方
  1. ブロッコリーの房を切り分け、茎は縦割りにして斜め小口切りにする
  2. 鍋に水と塩少々とブロッコリーの茎を入れて沸かし、沸騰したら房を入れて4分茹でる
  3. ブロッコリーが茹で上がったらザルで湯切りをして、バットに広げて冷ます
  4. ブロッコリーが冷めたらオリーブオイルと塩・胡椒で和えてから、おろしたプロセスチーズを1/3取り分けておいて、少しづつ和えていく
  5. 器にチーズで和えたブロッコリーを盛り付け、取り分けておいたおろしチーズを添えれば出来上がり

出来上がり:ブロッコリーのおろしチーズ和え

−−−


今夜のお酒

「紀土 -KID- 純米吟醸酒 ひやおろし」 和歌山県・平和酒造株式会社
「紀土 -KID- 純米吟醸酒 ひやおろし」
和歌山県・平和酒造株式会社

今宵のお酒はお気に入りの「紀土」のひやおろしです。
一口くちに含んだときに、思わず「これこれ」とつぶやいてしまいましたよ。
安定のクオリティーとコスパ。
やっぱり紀土は美味しいなぁ。

−−−
いいね!と思ったら
ポチッとしていただけると励みになります!!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

−−−
Topに戻る
−−−

コメント