ホタルイカのオイル漬けと新じゃがのソテー と 鰯の細造りの薬味和え

ブログランキング・にほんブログ村へ

今夜は先日コンフィを作ってそのままオリーブオイルに漬けておいたホタルイカと茹でたちっちゃい新じゃがをソテーして一品。
両方とも先日の酒の肴の余り物だけど、ホクホクの新じゃががホタルイカのコンフィの旨味をまとって別物に変身です。

ホタルイカのオイル漬けと新じゃがのソテー

ホタルイカのオイル漬けと新じゃがのソテー

先日ホタルイカのコンフィを作って半分はそのままオイル漬けにしておいたので、今夜はホタルイカのオイル漬けで一杯やろうかと思っていたら、ちっちゃい新じゃがも残っていたのを思い出しました。

オイル漬けにしたので4-5日は持つとはいえホタルイカは早めに食べてしまいたいけど、新じゃがも足が速いのでこっちも早めに使い切りたい…。
こういうのは思い立った時に食べておかないと後々後悔するので両方混ぜてしまうことにしました(^^;

新じゃがを茹でて一口大に切って軽くソテーして、ホタルイカのオイル漬けを和えるだけの簡単レシピ。
ホタルイカのオイル漬けがあるからできる、実は手抜きな一皿です(^^;

じゃがいもと海鮮モノを合わせたことってなかったけど、なんとなく合うような気がしてやってみたら大正解。
うーん、これはホタルイカ料理の定番に加えてもいいぐらいだなぁ(^^)v

鰯の細作りの薬味和え

鰯の細作りの薬味和え

今日はスーパーでこの季節にしては大きな鰯をみつけました。
よく見ると腹ビレのあたりにまだ鱗が残っているし、目も澄んでいてそこそこ新鮮。
しかも値段は普段と同じ…。
こういうのを逃しては宅飲み呑兵衛の名が廃るのですよ( ー`дー´)キリッ。

当然買ってきて、手開きで三枚おろしにして、塩で〆て、酢で〆て、細切りにして生姜・みょうが・大葉・葱の薬味達で和えてみました。
我ながら上出来で、これだけで日本酒三合ぐらいイケそうです(^^)v


−−−

レシピ:ホタルイカのオイル漬けと新じゃがのソテー

::材料
  • ちっちゃい新じゃが 500g
  • ホタルイカのオリーブオイル漬け 120g
  • ホタルイカのオリーブオイル漬けに使ったオリーブオイル 適量
  • 塩 適量
  • 粗挽き胡椒 適量
  • ミル挽き黒胡椒 適量
  • 乾燥パセリ 2つまみ
::作り方
  1. 新じゃがはよく洗い、皮のままたっぷりのお湯で、水から茹でる。
  2. 竹串がスッと入るぐらいまで茹でたらザルに上げ、一口大に切る
  3. フライパンにホタルイカのオリーブオイル漬けに使ったオリーブオイルを入れて熱し、2の新じゃがを入れて、かるく焦げ目が付く程度まで炒める。
  4. ホタルイカのオリーブオイル漬けを加え全体を和えて、塩・粗挽き胡椒で味を整える
  5. 器に盛り付け、黒胡椒をミルで挽いてふり、乾燥パセリのみじん切りをふれば出来上がり

−−−

レシピ:鰯の細作りの薬味和え

::材料
  • 鰯 2匹
  • 塩 適量
  • 酢 1/3カップ
  • 生姜 1片分(約10g)
  • みょうが 1個
  • 大葉 2枚
  • 長ネギ 1/4本
  • 醤油 小さじ1
  • 万能ねぎの小口切り 適量
::作り方
  1. 鰯はうろこを取って頭を落とし、腹に包丁を入れてワタを取り、水で洗って水気を切っておく
  2. 手開きで三枚におろし、残った腹骨を骨抜きで取り、バットに並べて両面にたっぷり塩をふり、バットを斜めに立て掛けておく。約30分。鰯の身から水分が出てくさみが抜けます
  3. 水分が十分出たら流水で手早く塩を洗い落とし、キッチンペーパで水気を拭いておく
  4. 3をポリ袋に入れ酢を注ぎ、空気を抜いて口を縛り、冷蔵庫で約1時間寝かせる
  5. 鰯を寝かせている間に生姜、みょうが、大葉を千切りに、長ネギをみじん切りにしてボウルに入れ混ぜておく
  6. 4の鰯を取り出し、頭に近いほうから薄皮をむき、斜めに細く切って(細づくり)ボウルに入れ、5の薬味と手早く混ぜて醤油をふる
  7. 器に盛り付け、万能ねぎの小口切りを散らせば出来上がり

※鰯の手開きの方法はこちらの動画がわかりやすいです。

−−−

今夜のお酒

今夜のお酒  「鳳凰美田 純米大吟醸酒 山田錦五割磨き」 栃木県・小林酒造
「鳳凰美田 純米大吟醸酒 山田錦五割磨き」
栃木県・小林酒造

巷では「マスカットのような吟醸香」と語られることが多い鳳凰美田。
フルーティーな日本酒の代表格ですね。
甘い果実香と柔らかい口当たりがくせになり、
ついつい飲みすぎてしまうお酒なんです(^^;

−−−
Topに戻る
−−−

にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント