「3月のライオン」から ナスのミートソースグラタン と マグロのごま塩ユッケ

「3月のライオン」から ナスのミートソースグラタン と マグロのごま塩ユッケ
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は100回目の投稿記念!(^^)v
この歳になると忘れっぽくなるので、日々の酒の肴やおつまみのレシピを記録しておこうと思って始めたこのブログも今日で100回目の投稿になります。
純粋にレシピの記事ばかりじゃないけど、それでも毎日書いて100回も投稿が続いたのは三日坊主の自分としては快挙です。
最近はほぼ日課になってこなれてきたので、これからも続けられそうです(^^)v

川本家のチーズたっぷりナスのミートグラタン

川本家のチーズたっぷりナスのミートグラタン

今日は100投稿記念で祝飯を作ろう!と思って何を作るか考えたのですが、ぱっと思い浮かんだのが「3月のライオン」第8巻(P.68)に出てくるひなちゃんの合格祝い日の川本家の食卓。
鶏の唐揚げがどーんとメインでマカロニサラダやミートグラタンが脇を固める、お子様向けのお祝いメニューが並ぶ食卓がなんとも懐かしい場面です。
これ、子供の頃おふくろに作ってもらった「良い事があった日のお祝いメニュー」にそっくりなんだよね。
これ見てすごく親近感がわきました(^^)

羽海野チカ「3月のライオン」第9巻 P.68より

この場面では五品並んでいるんだけど、今日はナスのミートグラタンをチョイス。
レシピが公開されていないので中身は想像で作るしかないのですが、ナスのミートグラタンといえばギリシャのムサカに近いのかなぁ、なんて想像してみました。

ムサカだとベシャメルソースも必要なんだけど、これだけ多くの料理を一度に作るとなるとベシャメルソースまで作れないだろうと勝手に推測して、ちょっと手抜きのムサカ風のナスのミートグラタンにしてみました。

かかりつけの医者に節制するように常々言われているオジサンとしては罪悪感いっぱいのメニューなんですが、こういうお祝いの日にカロリーなんて気にしてはイケないのですよ( ー`дー´)キリッ

川本家の手巻き寿司四天王・マグロのごま塩ユッケ

川本家の手巻き寿司四天王・マグロのごま塩ユッケ

こちらも「3月のライオン」から。
妻子捨男の撃退に一役買った先輩と先生を招いての夕食の時の、手巻き寿司のネタ四天王から一品「マグロのごま塩ユッケ」です。

羽海野チカ「3月のライオン」第11巻 P.27より

このマグロのごま塩ユッケ、作中みさきおばさまが
「ちょっとお安い赤身でも
 ごま油と塩とにんにくでたたけば
 も ほんとトロトロのユッケみたいで
 美味しいのよね〜〜」
と言っている通り、夕方スーパーで見かける安いけど「やられちゃって残念な感じになったマグロ」が絶品の酒の肴になります。
しかも塩と油で〆るので、冷蔵庫で2-3日は持つのも良いところ。

この「川本家のマグロのごま塩ユッケ」は作り方を覚えてから何回作ったかわからないぐらい気に入ってます。
夕方スーパーに行くと、ついつい「やられちゃったマグロ」を探してしまうのですよ(^^;


−−−

レシピ:ナスのミートグラタン

::材料
  • 新じゃが 300g(中5個)
  • にんにく 2片
  • オリーブオイル 適量
  • 豚ひき肉 200g
  • 人参 1本
  • 玉ねぎ 1個
  • ナス 3本
  • 塩 適量
  • 胡椒 適量
  • カットトマト缶 1缶
  • 水 1/2カップ
  • 鶏ガラスープ顆粒 大さじ1
  • ローリエ 2枚
  • ピザチーズ たっぷり(今日は80g)
  • 粉チーズ 適量
::作り方
  1. 新じゃがはよく洗って皮のままたっぷりのお湯で竹串がスッと通るぐらいまで茹でる
  2. にんにくをみじん切りにしてフライパンに入れ、多めのオリーブオイルで香りが立つまで炒める
  3. にんにくの香りが立ってきたら豚ひき肉を入れて炒める。肉汁が透明になって、軽く焦げるまで(メイラード反応が起こるまで)
  4. 3にみじん切りにした人参と玉葱を加え、玉ねぎが半透明になるまで炒める
  5. 4に5mm厚ぐらいの半月切りにしたナスと塩少々を加えさらに炒める
  6. ナスが少ししんなりしてきたらカットトマト缶、水、鶏ガラスープ顆粒、ローリエを加え、蓋をして強火で10分煮てから弱火に落とし、全体がトロッとなるまで煮詰める。約15分。最後に塩・胡椒で味をととのえる(ナスのミートソースが完成)
  7. グラタン皿にオリーブオイルを塗り、スライスした新じゃが、なすのミートソースの順に2回、層になるようにねるように重ね、最後にピザチーズをたっぷりのせて、粉チーズを適量ふり、オーブントースターでチーズが焦げるまで焼く。約5分
  8. チーズが溶けて焦げ目が付けば出来上がり

川本家のチーズたっぷりナスのミートグラタン

※粉チーズはなくても良いのですが、あると焦げ目がきれいに付きます。

※ナスのミートグラタンまで作って一休みする場合は、一度温めてからグラタン皿に盛り付けるか、チーズ以外の具材をグラタン皿に入れて一度焼いてからチーズをのせて焼くと、中まで熱々のグラタンになります。

−−−

レシピ:マグロのごま塩ユッケ

::材料
  • やられちゃったマグロの柵 200g
  • 塩 適量
  • にんにく 2片
  • 白ごま 小さじ2
  • ごま油 大さじ2
  • 大葉 2枚
::作り方
  1. やられちゃったマグロの柵を50gぐらいの適当な大きさに切り分け、両面に塩をたっぷり振って、バットに乗せて斜めに立て掛けておく。マグロから水が出るまで、約30分放置
  2. マグロから水が出てきたら水で軽く洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取る
  3. 2のマグロを包丁でたたいて荒目のミンチ状にする
  4. 3をボウルに入れ、塩少々、すりおろしたにんにく、軽くすった白ごま、ごま油を入れて混ぜ、塩と胡麻油で味を整える
  5. 器に大葉を敷き、4のマグロを盛り付け、白ごまを少々散らせば出来上がり
川本家の手巻き寿司四天王・マグロのごま塩ユッケ

−−−

今夜のお酒

今夜のお酒 「TEACHER’S HIGHLAND CREAM」のハイボール
「TEACHER’S HIGHLAND CREAM」のハイボール

酒の肴が脂っこいので、今日のお酒はウィスキーのハイボール。
大泉洋が宣伝していたのでTEACHER'Sを買ってみたけど、値段の割にしっかりスコッチしていてなかなか美味い(^^)。
そのうちお気に入りのNikkaの同価格帯のウィスキーと飲み比べしてみたいと思います。

コメント