【「3月のライオン」から】もも肉の山盛り☆ジューシーからあげ と ツナと半じゅく卵のマカロニサラダ

【「3月のライオン」から】もも肉の山盛り☆ジューシーからあげ と ツナと半じゅく卵のマカロニサラダ
ブログランキング・にほんブログ村へ

昨夜は投稿100回記念で「3月のライオン」に登場する美味しそうな料理二品を作りましたが、ついでなので今夜も「3月のライオン」から二品、ジューシーから揚げとマカロニサラダです。
鶏唐とマカロニサラダといえば居酒屋定番のメニュー。
宅飲み呑兵衛としては素通りするわけには行かないのです( ー`дー´)キリッ

今夜はこの二品です。
羽海野チカ「3月のライオン」第9巻 P.68より
羽海野チカ「3月のライオン」第9巻 P.68より

川本家のもも肉の山盛り☆ジューシーからあげ

川本家のもも肉の山盛り☆ジューシーからあげ

鶏唐にマカロニサラダ…、美味しいですよね。
居酒屋だったらどこでも置いている定番メニューです。
特に鶏唐は定食屋でもお弁当屋でもコンビニでも必ずある一品。
それだけ日本国民に愛されているってことですね。

「3月のライオン」9巻の作中、あかりさんが
「おねいちゃん お祝いだから張り切って
 とり肉2.0kg揚げちゃったから
 今日は『唐揚げは飲み物』だから!!」

とのたまっているのですが、流石に一人で2kgは食べられないので、今夜はおとなしく鶏もも肉1枚分だけ揚げてみました。
鶏もも肉はだいたい1枚250gだから、川本家はこの8倍…。
そりゃ山盛りにもなるし、飲み物ですわ(^^;

にんにくと生姜の風味と醤油の香ばしい香りに鶏もも肉の旨味…。
やぱり鶏唐は美味いですねぇ(^^)。


川本家のツナと半じゅく卵のマカロニサラダ

川本家のツナと半じゅく卵のマカロニサラダ

これは再現度が高いんじゃないかな、と自負しております(^^)v

日本では穴の空いたショートパスタをまとめて「マカロニ」と呼びますが、マカロニと一言に言っても色々あって、半円に丸まったもの(エルボ)や、ストレートの物(リガトーニ)、先が斜めにカットしてあるもの(ペンネ)などなど。
「3月のライオン」9巻に出てきたマカロニサラダの絵をよく見ると、真っ直ぐなのでリガトーニを使っているようです。

羽海野チカ「3月のライオン」第9巻 P.68より
羽海野チカ「3月のライオン」第9巻 P.68より

あと、中央のトッピングに丸いなにかの輪切りが載っているのですが、サラダなのでおそらくオリーブの輪切りじゃないかと思います。

マカロニの周りに添えられた半熟卵は、8巻に出てきた「川本家 半熟卵絶対成功マニュアル」で作られたもののはず。

羽海野チカ「3月のライオン」第8巻 P.78より
羽海野チカ「3月のライオン」第8巻 P.78より

このマニュアルを知ってから、半熟卵はほんとに失敗知らず。
羽海野先生にはぜひレシピ本を出版してほしいです(^^)。

マカロニサラダなので、野菜も入っているはずです。
これは絵をよく見てみても識別できないので、今日は玉ねぎのスライスと人参の千切りを加えてみました。

作中の絵を参考に豪華に盛り付けて、食べる時は取り分けてから半熟卵を崩してマカロニサラダと和えていただきました。
トロッとした半熟の黄身とマヨネーズが絡まったマカロニと卵の白身のプリッとした食感がなんともいえない、ちょっと贅沢なマカロニサラダになりました(^^)v

−−−

レシピ:鶏もも肉のジューシーから揚げ

::材料
  • 鶏もも 1枚(270g)
  • ☆卵 1個
  • ☆小麦粉 5g
  • ☆片栗粉 15g
  • ☆おろしにんにく 大1片分
  • ☆おろし生姜 大1片分(にんにくと同量)
  • ☆醤油 大さじ1と1/2
  • ☆みりん 小さじ1
  • ☆塩 適量
  • ☆胡椒 適量
  • レタス 3枚

レシピ:鶏もも肉のジューシーから揚げ

::作り方
  1. ☆の材料を全部混ぜてつけダレを作る
  2. 鶏もも肉を一口大に切り、1のつけダレに漬け込んで30分放置
  3. 180に熱した揚げ油で、表面がきつね色になり、泡が少なくなって「ピチピチ」という音になるまで揚げる
  4. 器にちぎったレタスを敷き、揚げたての鶏唐を盛り付ければ出来上がり

−−−

レシピ:ツナと半じゅく卵のマカロニサラダ

::材料
  • マカロニ(リガトーニ) 100g
  • オリーブオイル 適量
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 人参 1/2本
  • 卵 3個
  • ツナ缶 1缶(固形容量120g)
  • マヨネーズ 大さじ3
  • 無糖ヨーグルト 大さじ2
  • 塩 適量
  • 胡椒 適量
  • オリーブ 3個
  • ミル挽き黒胡椒 適量
レシピ:ツナと半じゅく卵のマカロニサラダ
※玉ねぎと人参を写真に入れるのを忘れてました(^^;

::作り方
  1. マカロニは標準時間茹でて、ザルに上げてボウルに入れ、オリーブオイルで和えておく
  2. 玉ねぎはスライスして塩をふっておく。15分ほど放置
  3. 人参は軽くしんなりする程度に下茹でして水気を切っておく
  4. 卵は「川本家 半熟卵絶対成功マニュアル」を参考に柔らかめの半熟になるように茹でておく(*)
  5. 1のマカロニに2の玉ねぎを絞って水気を切って入れ、3の人参、油を絞ったツナ缶のツナ、マヨネーズ、無糖ヨーグルトを入れて混ぜ、塩・胡椒で味を調える
  6. 5を器に盛り付け、4の半熟卵を半分に切って周囲に添え、オリーブを輪切りにして中央に添える。
  7. 最後に黒胡椒をミルで挽いてふり、オリーブオイルを回しかければ出来上がり

*「川本家 半熟卵絶対成功マニュアル」では「冷蔵庫から出したばかりの卵を沸騰したお湯に入れて8分」が標準ですが、マカロニサラダと和える事を考えて緩めの半熟になるように7分で仕上げました。

−−−

今夜のお酒

「TEACHER’S HIGHLAND CREAM」のハイボール
「TEACHER’S HIGHLAND CREAM」のハイボール

今夜も引き続きTEACHER'Sのハイボールです。
日本酒と違ってハイボールは飲みつけてないので加減がわからず、
しかもTEACHER'Sは口当たりが良いので飲みすぎてしまいます(^^;

コメント