椎茸の葱味噌焼き と 椎茸と新玉ねぎのバター炒め

椎茸の葱味噌焼き と 椎茸と新玉ねぎのバター炒め
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は久しぶりに青空が見えました。
関東はまだ梅雨入り宣言が出されていないけど、もう「梅雨の晴れ間」の気分です(^^;
久しぶりの晴れなので歩いて買い物に出かけたら生椎茸が安かったので今日は椎茸づくしです。
焼いて良し炒めてよしの椎茸ですが、意外と足が速いので買ったら早く食べちまうのですよ(^^)v

椎茸のねぎ味噌焼き

椎茸のねぎ味噌焼き

スペインにチャンピニョーネス・ア・ラ・プランチャという料理があって、マッシュルームの笠にチョリソーとにんにくとパセリをのせて焼くだけなんだけど、これが美味いんだよね。
ワインとかシャンパンに合わせると最高です。
マッシュルームに限らず椎茸で作っても美味しいのでたまに真似して作ったりします。

でも椎茸は和の食材なので「もうちょっと和風な仕上げに出来ないかなぁ」と考えてねぎ味噌のせて焼いてみたら、焦げた葱味噌の香りと椎茸の旨味が絶妙なつまみになりました。
うーん、これは和風チャンピニョーネス・ア・ラ・プランチャだね。
思いつきで作ったにしては上出来です(^^)v

レシピ:ねぎ味噌

::材料
  • 長ネギ 1本 
  • 塩 適量
  • 和風だし顆粒 小さじ1
  • ごま油 大さじ2
  • みりん風調味料 大さじ1
  • 生姜 1片(約10g)
  • にんにく 1片
  • 味噌 大さじ3
::作り方
  1. 長ネギをみじん切りにして、軽く塩をふりしんなりするまで放置しておく。約15分
  2. 1の長ネギに和風だし顆粒、ごま油、みりん風調味料、すりおろした生姜とにんにくを加えよく混ぜる
  3. 最後に味噌を加え全体が馴染むようによく混ぜ、みりんとごま油で味を整えれば出来上がり

※火を使わないので、みりんはノンアルコールのみりん風調味料を使います。
※ねぎ味噌は長ネギが安いときにまとめて作って冷蔵庫に常備しています。
 どーしても料理するのが面倒なときでも、これさえあればご飯三杯はイケます(^^)v

レシピ:椎茸のねぎ味噌焼き

::材料
  • 椎茸 6個
  • ねぎ味噌 適量
  • マヨネーズ 適量
  • ミル挽き黒胡椒 適量
::作り方
  1. 椎茸は石づきを落とし、笠の内側に十字に隠し包丁を入れる(※)
  2. ねぎ味噌を笠の内側に適量塗り、器(耐熱皿)に並べマヨネーズを格子状にふり、オーブントースターで焼く。約5分
  3. マヨネーズが軽く焦げたらオーブントースターから取り出し、黒胡椒をミルで挽いてちらせば出来上がり

※隠し包丁を入れておくと食べるときに箸で切り分けやくすなります

−−−

椎茸と新玉ねぎのバター炒め

椎茸と新玉ねぎのバター炒め

買ってきた椎茸を全部ねぎ味噌焼きにしようかと思ったけど、結構量があってネギ味噌焼きだけじゃ飽きちゃうのでもう一品。
そろそろ旬が終わりの新玉ねぎと一緒にざっくり刻んで炒め煮にして、最後にバターを絡めてみました。

ネギ味噌焼きが和風なのでこっちは洋風にしようと思ったのですが、出来てみたらなんとなく和風…、というか居酒屋風になっちゃいました。
そういえば「〜〜のバター炒め」とか「〜〜のバター焼き」って居酒屋の定番でしたね(^^;

甘い新玉ねぎが椎茸の旨味とバターの香りと絡まって、ちょいちょいつまむのにもってこい酒の肴なのです(^^)v

レシピ:椎茸と新玉ねぎのバター炒め

レシピ:椎茸と新玉ねぎのバター炒め

::材料
  • 椎茸 5個
  • 玉ねぎ 1個
  • ブロックベーコン 60g
  • にんにく 1片
  • オリーブオイル 適量
  • 塩 適量
  • 胡椒 適量
  • 水 1/2カップ
  • バター 大さじ1
::作り方
  1. 椎茸は石づきを外して四つ切に、玉ねぎは串切りに、ブロックベーコンは拍子木切りに、にんにくはみじん切りにしておく
  2. フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れ、弱火で炒めて香りを出し、ベーコンを加えて油が出るまで弱火のまま炒める
  3. 2に1の椎茸と玉ねぎを加え、塩・胡椒をして強火にして油が全体に回るように炒める
  4. 3のフライパンに水1/2カップを加え蓋をして強火のまま炒め煮にする。約5分
  5. 玉ねぎが半透明になったらバターを加え、溶かしながら全体に回るように炒める。
  6. 最後に塩・胡椒で味を整え、器に盛り付ければ出来上がり
−−−

今夜のお酒

「澤の花 純米吟醸 ひまり」 野県・伴野酒造株式会社
「澤の花 純米吟醸 ひまり」
野県・伴野酒造株式会社

今宵は伴野酒造・澤の花の定番酒「ひまり」
一口含むと程よい旨味と綺麗な酸がひろがり、
長くたなびく辛口の余韻も楽しめる美味しいお酒なのです(^^)v

コメント