すっぱいタンドリーチキンとサラミとチーズたっぷりのレタスサラダ

すっぱいタンドリーチキンとサラミとチーズたっぷりのレタスサラダ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ヨーグルトが余っていてこのままだと冷蔵庫の肥やしになりそうなので、今日はヨーグルト消費メニューです。
ヨーグルトをたっぷり使う料理といえばタンドリーチキン。
今日はちょっと変わり種のすっぱいタンドリーチキンに仕立ててみました(^^)v

適当に作ってみた すっぱいタンドリーチキン

適当に作ってみた すっぱいタンドリーチキン

ヨーグルトは普段食べないんだけど、たまに料理の素材として使うことがあります。
料理の素材なので当然無糖ヨーグルトを買うんだけど、なぜか近所のスーパーでは400gのパックしか見かけないんだよね。

当然一回の料理では余ってしまうわけで、残りはそのまま冷蔵庫行き。
次の料理までそのままってことがほとんどです。
でもヨーグルトって意外と足が速くて「発酵食品だから大丈夫だろう」と思って放置しとくと、いつの間にかカビだらけ…、ってことがよくあります(^^;

先日マカロニサラダを作った時に買った無糖ヨーグルト。
「今回は冷蔵庫の肥やしになる前に使い切るぞ!」と固く誓ったので、今夜はヨーグルトをたっぷり使うタンドリーチキンなのです。
毎回カレー風味のタンドリーチキンだと飽きちゃうので今日は変わり種、レモンとマスタードを利かせた酸っぱいタンドリーチキンにしてみました。
オリジナルレシピなんです(^^)v


ドレッシングを使わない サラミとチーズたっぷりのレタスサラダ

ドレッシングを使わない サラミとチーズたっぷりのレタスサラダ

副菜はちゃっちゃと作れて酒の肴にもなる、キャンプで作ると好評だったサラダです。
キャンプの時はワインビネガーなんて小洒落たものは持っていかないけど、今日は自宅なのでちゃんとワインビネガーも使って作りました。
ちゃんとした手順で作るとシャキシャキのレタスにチーズが絡んでウマウマなサラダなのです(^^)v

メインがタンドリーチキンなので副菜はサラダでサッパリと…、と思ったのですがこってり系になっちゃいましたね(^^;

−−−

レシピ:酸っぱいタンドリーチキン

::材料
  • 鶏もも肉 2枚(550g)
  • レモン 1個
  • ☆ヨーグルト 大さじ5
  • ☆粒マスタード 大さじ2
  • ☆マスタード 大さじ1
  • ☆クミン(パウダー) 小さじ1/2
  • 塩 適量
  • 胡椒 適量
::作り方
  1. 鶏もも肉は一口大に切る
  2. レモンは皮をよく洗っておく
  3. ☆の材料とレモン半分のレモン汁をボウルで混ぜて、塩・胡椒で味を整える
  4. 3のボウルに1の鶏もも肉を入れて揉み、ラップで落し蓋をして30分ほど放置
  5. 4の鶏もも肉をスキレットに入れて蓋をして、強火で5分焼いたら弱火に落としてさらに5分焼く
  6. 5のスキレットにレモンの残り半分をいちょう切りにして散らし、スキレットごと魚焼きグリルに入れて弱火でレモンが少し焦げるまで焼く。約5分
  7. レモンと鶏もも肉に焦げ目がついたら出来上がり
すっぱいタンドリーチキン

※酸っぱいものが食べたかったので思いつきで作ってみましたが、おろしにんにくを足したほうがもうちょっとパンチが利いて美味しくなったと思います(^^;

−−−

レシピ:サラミとチーズたっぷりのレタスサラダ

::材料
  • レタス 小1玉
  • サラミ 50g
  • プロセスチーズ 60g
  • オリーブオイル 適量
  • ワインビネガー 大さじ1
  • 塩 適量
  • 胡椒 適量
  • ミル挽き黒胡椒 適量
::作り方
  1. レタスは一口大にちぎり、水に晒しておく
  2. サラミは半月切りでスライス、プロセスチーズはチーズおろしでおろしておく
  3. ボウルに1のレタスの水気を切って入れ、2のサラミとおろしたチーズの2/3を入れて軽く混ぜる
  4. 3にオリーブオイルを入れてよく混ぜる
  5. 4にワインビネガー、塩・胡椒を入れて混ぜる
  6. 器に盛り付け、残ったおろしたチーズの1/3を添えて、オリーブオイルを回しかけて黒胡椒をミルで挽いて散らせば出来上がり
サラミとチーズたっぷりのレタスサラダ

※塩とワインビネガーの前にオリーブオイルをレタスによく絡めておくのがポイント。レタスがオリーブオイルでコーティングされて、塩やワインビネガーでシナっとするのを防いでくれます。

−−−

今夜のお酒

今夜のお酒「紀土 -KID- 純米吟醸酒 春ノ薫風」和歌山県・平和酒造
「紀土 -KID- 純米吟醸酒 春ノ薫風」
和歌山県・平和酒造

今夜はお気に入りの紀土の春酒です。
これを飲まないと春が来た気がしないのです。
相変わらず美味い酒ですねぇ。
次は「夏ノ疾風」だな(^^)。

コメント