スキレットでグリーンピースの炊き込みご飯炊いて鮭フレークを添えてみた

ブログランキング・にほんブログ村へ

GWも終わりすっかり新緑の季節になったので、今日は春っぽい色合いの炊き込みご飯にしてみました。
とはいっても今日もスキレットでワンパンズボラ飯です。
安売りしてたさや入りのグリーンピースとノルウェーサーモンが意外と使い所がなくて、冷蔵庫の肥やしになりかけてたので一気に使ってしまおうと思ったらこうなりました。
思いつきで作ったズボラ飯にしては上出来なのです(^^)v

スキレットでグリーンピースの炊き込みご飯

スキレットでグリーンピースの炊き込みご飯

「豆ごはん」は子供の頃の御馳走でした。
豆の香りがするご飯にちょっとお塩をかけて食べるのが大好きで、豆ごはんの時はおかわりを何杯もしました。

大好きだったので「今日は何が食べたい?」と訊かれると「豆ごはん!」としょっちゅうリクエストしていたのですが、リクエストが叶えられることは稀で「じゃあ訊くなよ」と生意気にふてくされていたことを思い出します(^^;

大人になって自分で作るようになって分かったけど、作るのはすごく簡単でいつものご飯に生のグリーンピースを入れて炊くだけ。
なのにあまり食卓に登場しなかったのは、生のグリーンピースはスーパーや八百屋にいつでもある食材じゃなかったからだと自炊するようになって気が付きました。

水煮缶のグリーンピースで作ったこともあるけど、生のグリーンピースで作ると香りが違うんだよね。
水煮缶はいつでもあるけど生のグリーンピースしか使わなかったのは、おふくろのこだわりだったんじゃないかと今更ながら思います。

ちなみに、これから旬を迎える枝豆も炊き込みご飯にすると香りが良くて美味しいです。
これは大人になってから自分で発見しましたよ。

今日はサーモンのフレークも添えてちょっと豪華な豆ごはん。
グリーンピースもサーモンも冷蔵庫の余り物なんだけど、これを作るために買ってきたみたいに美味しく出来上がったのでした(^^)v

「お前も大人になったら美味しい豆ごはんが作れるようになるよ」と、あの頃の自分に教えてやりたいです(^^;

−−−

レシピ:グリーンピースの炊き込みご飯 鮭フレーク添え

::材料
  • お米 1合
  • グリーンピース(房付) 100g
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 和風ダシ顆粒 小さじ1
  • 塩 少々
  • 塩鮭 1切れ
  • ミル挽き黒胡椒 少々
::作り方
  1. お米1合を洗米し浸水させスキレットに入れて分量の水を入れる(スキレットで炊飯する方法はこちら
  2. 1にグリーンピース、オリーブオイル、和風ダシ顆粒、塩を入れ炊く
  3. 塩鮭はフライパンで焼いて皮と骨をとりフレークにする
  4. お米が炊きあがったら軽くほぐし、3の鮭のフレークを添えて、黒胡椒をミルで挽いてふりかければ出来上がり

−−−
−−−


コメント