お昼ご飯 スキレットでバターライスと焼きカレー

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日の昼飯はがっつり手抜きメニュー(^^;
カレーが余ってたのでスキレットでバターライスを炊いて焼きカレーです。

見出し1

カレーはいっぱい作らないと美味しくならない料理の代表選手。
なので作る時は鍋いっぱいに作るんだけど、独り者だと消費するのが大変なのです。
一度作ると軽く3日はカレーがつづく…。

そんなに大変だと分かってるなら作らなきゃいいのに、たまに無性に食べたくなるんだよねぇ。
野菜の端材を使ったごく普通のカレーだからあまりおもしろくないのでこのBlogには書かなかったけど、この数日はカレー漬けだったのです(^^;

普通にご飯にかけて食べるのには飽きたので、今日はスキレットでバターライスを炊いてカレーとチーズをのせて焼きカレーにしてみました。
基本的な構成要素は変わらないけど、ちょっと気分が違うのですよ。

スキレットでお米を炊けるようになるとこういうズボラ飯がすぐできるのがいいところなんです(^^)b

−−−

レシピ:スキレットでバターライスと焼きカレー

::材料
  • お米 1合
  • バター 大さじ2
  • 玉ねぎのみじん切り 1/2個分
  • 塩 少々
  • 胡椒 少々
  • カレー
  • ピザチーズ
::作り方
  1. スキレットに洗米した米1合と分量の水、バター、玉ねぎのみじん切り、塩・胡椒を入れて、通常通り炊く(*)(バターライスになります。スキレットでお米を炊く方法はこちら
  2. カレーは温めておく
  3. スキレットのバターライスにカレーとピザチーズをのせ、魚焼きグリルで焼く。弱火で約5分
  4. ピザチーズが溶けて軽く焦げ目がついたら出来上がり

*いつものスキレットで浸水させてないお米を炊く方法で炊飯したのですが、玉ねぎとバターの水分が加わったせいか弱火8分30秒では少し水分が残ってしまいました。
今回は弱火を4分ほど延長(2分延長を2回)して良い具合になりましたが、次回は水の量を少し減らして試してみたいと思います。



コメント