最近流行りのオートミール【基本のミルクポリッジ】

最近流行りのオートミール【基本のミルクポリッジ】
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近、オートミールって流行ってるんですかね?
スーパーでも見かけるようになったし、見かけるようになったと思ったらオートミールの棚だけ空だったりします。
拙宅では十数年前から常備していて、風邪をひいて食事を作るのが面倒な時なんかに食べたりしています。

オートミールのミルクポリッジ

オートミールのミルクポリッジ

初めて食べたのは20年前くらい前に出張でL.A.近くのホテルに滞在したとき。
朝食ビュッフェに並んでいたお粥らしき物にチャレンジしてみたら「味のないペースト」に驚いて塩と胡椒をかけて流し込んだのを覚えています(^^;

そういえば、新谷かおるさんの「クレオパトラDC」という作品の第5巻にオートミールが登場します。

新谷かおる著「クレオパトラDC」第5巻 P.46
新谷かおる著「クレオパトラDC」第5巻 P.46より

この場面で幼い少女が
「子供の天敵よオートミールはっ!!」
「オートミールはオートミールよ、逆立ちしたってハンバーガーにはなれないわっ!!」
と叫んでいるのですが、どうやらこれは米国の子どもたちの代表的な意見らしく、出張の時に現地の人に聞いた話では「栄養価があるので推奨されているけど、子供はみんな嫌い」らしいです。

…まあ確かにお湯で戻して煮ただけじゃ、味気ないただの麦なので食べやすいものじゃないですね。

L.A.出張から戻って「全部のオートミールがあんなまずいはずないよな」と興味をもって買って食べてみたら、確かに煮るだけではあのホテルと同じ「味のないペースト」でした。
でもお米のお粥だって味付けしなけりゃ「味のないペースト」だけどいつも味つけをして美味しく食べてるわけだから「オートミールだってもっと美味しく食べれる方法があるはず」といろいろと調べて行き着いたのが今日のミルクポリッジでした。

しっかり柔らかく煮て旨味と塩味を足してあげれば美味しく食べられるし、食物繊維が豊富なせいか便通も良くなるので、たまに胃を休めたい時に食べるのです。

最近のオートミールのレシピを調べてみたら甘い味付けをするものがほとんど。
でも私は普通に塩味系の味付けにしいただきます。
だって、ポリッジ(porridge)の直訳は「お粥」なんだから(^^;

レシピ:オートミールのミルクポリッジ

レシピ:オートミールのミルクポリッジ

::材料
  • バター 大さじ1
  • オートミール 1カップ
  • 水 2カップ
  • 牛乳 1カップ
  • 鶏ガラスープ顆粒 小さじ1
  • 塩・胡椒 適量
  • パセリのみじん切り 適量
  • ミル挽き黒胡椒 適量
::作り方
  1. フライパンでバターを溶かし、オートミールを入れて少し焦げるぐらいまで炒め香ばしくする
  2. 水を加え沸騰するまで強火にかけ、沸騰したら弱火に落として15分煮る
  3. オートミールが柔らかくなって水分がなくなったら、牛乳と鶏ガラスープ顆粒を加えてかき混ぜながら弱火でとろみが付くまで煮る、約5分
  4. 適度にとろみが付いたら塩・胡椒で味を整え、器によそいパセリのみじん切りを添えて、ミルで挽いた黒胡椒をふれば出来上がり

出来上がり:オートミールのミルクポリッジ

−−−
Topに戻る
−−−

コメント