今日は冷蔵庫で眠っていたブロッコリーをパスタソースにしてみました。
ホントはシンプルに塩ゆでしてアンチョビと和えて食べようと思っていたんだけど、ちょっと時期を逸してしまったようです。
普段はその日に食べるものはなるべくその日に買う事を心がけているのですが、たまに特売品をいっぱい買ってきて冷蔵庫が混み合うとこういう事をやらかしてしまうのです(^^;
くたくたに煮たブロッコリーソースのパスタ
やらかしてしまったとは言っても、緑色がちょっと褪せたぐらいでまだまだ食べられます。
こんなことぐらいで捨ててしまっては作ってくれた農家さんに申し訳ないので、プーリア風のパスタソースに仕立てていただくことにしました。
プーリアは南イタリアの「ブーツの踵」にあたる位置にある穀倉地帯でトマト、オリーブ、小麦粉、ワインといったイタリア料理の核とも言える食材の宝庫だとか。
パスタでは耳たぶの形をしたオレキエッテが有名ですね。
今日の「くたくたブロッコリー」はこのプーリア地方でよく作られるパスタで、ブロッコリーを茹でるだけじゃなくて茹で汁ごと煮詰めてブロッコリーの旨味を全部味わえる、シンプルで美味しいパスタなのです。
手に入ればオレキエッテと絡めてプーリアの風を感じたいところですが、今日はペンネで代用。
なにせ、そのつもりがなかったので用意なんてしてないのですよ。
茹物にするにはちょっと残念な感じになってしまったブロッコリーでも、くたくたに煮てぐずぐずに崩してソースにするのにはちょうどよい熟れ具合だったりします。
久しぶりに作ったけど、ブロッコリーの旨味をまるごと食べているような美味しい一皿なのでした(^^)v
レシピ:【ワンパンパスタ】プーリア風くたくたブロコリーのペンネ
::材料
- ブロッコリー 250g
- オリーブオイル 適量
- にんにく 2片
- 鷹の爪 1本
- 水 1+2カップ
- ペンネ(茹で時間10分) 100g
- 塩 適量
- 胡椒 適量
- 粉チーズ 大さじ1
- ミル挽き黒胡椒 適量
::作り方 ワンパンパスタの三つの鉄則はこちら
- ブロッコリーを水で洗い、小さい房ごとに切り分け、茎の部分も切り口の固くなった部分を切り捨て、繊維の垂直方向にスライスしておく
- オリーブオイルとにんにくのみじん切りをフライパンに入れ、弱火でにんにくの香りが立つまで炒める。
- にんにくの香りが立ってきたら鷹の爪と1のブロッコリーを入れ、塩を軽くふりよく炒める。
- ブロッコリー全体に油がまわり、房の緑の部分がしんなりしてきたら水1カップを加え、強火にして、ブロッコリーを潰しながら煮詰めていく。
- ブロッコリーがグズグズにくずれて水分がなくなり、ゆるいペースト状になったら水2カップとペンネを加えて強火のまま煮詰めていく。
- 途中水分が足りないようなら少しづつ足す
- 標準時間煮詰めてソースが元のペースト状になったら粉チーズを加えてざっと和え、塩・胡椒・オリーブオイルで味を整える。
- 器に盛り付け、ミルで挽いた黒胡椒をふれば出来上がり
コメント
コメントを投稿