ミラノ風カツレツ と ペンネカルボナーラ

ミラノ風カツレツ と ペンネカルボナーラ
ブログランキング・にほんブログ村へ

今夜は久しぶりの豚肉、しかもミラノ風カツレツです。
トンカツ・カツレツの類いを食べるのはホントに久しぶり。
だって卵液つくったりパン粉に付けたり面倒なんですよ、カツレツって。
でも衣にパルメジャーノチーズを入れてカリッと揚げてあるミラノ風カツレツは、面倒臭さを超えて作ってみたくなる一品なのでした。

ミラノ風カツレツ

ミラノ風カツレツ

先日AosトラットリアさんのYoutubeチャンネルでミラノ風カツレツのレシピ動画をみつけました。
動画中に登場する薄く叩いた豚肉とカリッと揚がった衣が美味しそうなんだよね。
なので、今日はそのまんまミラノ風カツレツを作ってみることにしました。
なんと言っても動画のタイトルが「【ヘルシー】簡単おつまみ!ミラノ風カツレツ」なので、ヘルシーで簡単なおつまみなら自炊系呑兵衛としては作ってみないとね(^^)v

美味しそうなミラノ風カツレツと動画のタイトルに惹かれた、というのもあるのですが動画中Aosさんが「これでカルボナーラが食べられそうですね」と言っているところもポイントでした。
そうか、卵液が余ったらカルボナーラにすれば良いんだ(^^)

揚げ物を作るとどうしても衣や卵液が余ってしまい、それが嫌いで揚げ物はあまりやらないのですが、他の料理に転用するというのは目からウロコでした。
そう思うと試してみたくてしょうがなくて今日の2品目につながるのです。

今日は初めてカツレツを揚げ焼きにするということをしましたが、この方法だと油も少なくてすむし失敗も少なさそう。
チキンカツやメンチカツ、コロッケなどにも応用できそうです。
うーん、今日は色々と勉強になりました(^^)。

レシピ:ミラノ風カツレツ

レシピ:ミラノ風カツレツ

::材料
  • 豚ロース肉 2枚(1枚約170g)
  • 塩 適量
  • こしょう 適量
  • 薄力粉 適量
  • 卵 2個
  • パルミジャーノチーズ 20g
  • パン粉 適量
  • オリーブオイル 適量
  • レモン 串切り2個(1/4個)
::作り方
  1. 豚ロース肉の筋切りをしてまな板に載せラップをかぶせ、ワインの瓶で叩いて薄く伸ばす
  2. 1の豚ロース肉に塩・胡椒を両面ふり、薄力粉をまぶす
  3. ボウルに玉子とパルミジャーノチーズを入れてよく混ぜ卵液を作る
  4. パン粉は手で揉み細かくしておく
  5. 2の豚ロース肉を3の卵液にくぐらせ4のパン粉をつける
  6. フライパンにオリーブオイルをたっぷり(深さ3mmぐらい)入れ、強火で熱して湯気が立ってきたら弱火に落とし、5の豚ロース肉を入れて揚げ焼きにする
  7. 時々様子を見て裏面がきつね色になったら裏返し、同様に焼く
  8. 両面きつね色に焼き上がったら器に盛り付け、レモンの串切りを添えれば出来上がり

出来上がり:ミラノ風カツレツ

※Aosトラットリアさんの動画では豚ロース肉の片面に塩・胡椒をしていましたが、今日はソースは使わずにそのまま酒のおつまみにするので両面にふってみました

−−−

【ワンパンパスタ】ペンネカルボナーラ

【ワンパンパスタ】ペンネカルボナーラ

メインがカツレツなので本当だったら野菜中心の一皿を副菜にもってきたいところですが、今日は先にも書いたAosトラットリアさんの「これでカルボナーラが食べられそうですね」という一言にヒントを得て、余った卵液でホントにカルボナーラを作ってみました(^^)v

カルボナーラといえばロングパスタのスパゲッティが定番ですが、今日はおつまみなのでホークでブスッとさして簡単に食べられるように拍子木切りにしたブロックベーコンとペンネで作ってみました。

我ながら余った材料(卵液)でついでに作ったとは思えない出来栄え。
…なるほど、卵液は余ったら他の料理に使えばいいんだ。
一つ賢くなった気分です(^^)v

レシピ:【ワンパンパスタ】ペンネカルボナーラ

レシピ:【ワンパンパスタ】ペンネカルボナーラ
::材料
  • にんにく 1片
  • オリーブオイル 適量
  • ブロックベーコン 80g
  • 水 2カップ(400mL)
  • ペンネ(茹で時間8分) 100g
  • ミラノ風カツレツで余ったパルメジャーノ入り卵液
  • 塩 適量
  • 胡椒 適量
  • ミル挽き黒胡椒 適量
::作り方 ワンパンパスタの3つの鉄則はこちら
  1. みじん切りにしたにんにくとオリーブオイルをフライパンに入れ、にんにくの香りが立つまで強火で炒める
  2. にんにくの香りが立ったら拍子木切りにしたブロックベーコンを入れて軽く炒める
  3. 2に水2カップと塩少々を入れて沸騰させる
  4. 水が沸騰したらペンネを入れて標準茹で時間煮詰めていく
  5. 標準茹で時間煮詰めていく間に水が足りないようなら少しづつ足す
  6. 標準茹で時間煮詰めて水がほぼなくなったら弱火に落とし、オリーブオイルとミラノ風カツレツで余ったパルメジャーノ入り卵液を入れ、手早く混ぜる
  7. 卵液がクリーム状になったら塩・胡椒で味を整え、器に盛り付け、ミルで挽いた黒胡椒をふれば出来上がり

出来上がり:【ワンパンパスタ】ペンネカルボナーラ

※今回ミラノ風カツレツで卵液が半分ぐらい余ったのでちょうどよい量でした。足りない場合は適宜玉子とパルミジャーノチーズを足すと良いと思います。
−−−

今夜のお酒

「福祝 無濾過 夏の純吟」 千葉県・藤平酒造合資会社
「福祝 無濾過 夏の純吟」
千葉県・藤平酒造合資会社

今宵は珍しい千葉のお酒「福祝」の夏酒です。
栃木の「来福」とならぶおめでたい名前のお酒ですね。
この「純吟」は華やかな香りの中に酸味や甘味・辛味もあるキレイな酒質。
清々しい酸味を楽しめる夏酒ですね。

コメント