毎日午前中はストックしている食材を時々思い浮かべてはうつらうつらと昼飯に何を作るか考えて、だいたい昼前には何を作るか決まっているんだけど、なかなか決まらない日があります。
今日はまさにそんな日(^^;
別に食材が無いってわけじゃないんだけど「今日はこれが食べたい!」というメニューが無いときはこういう事態に陥りがちなんです…。
昼飯が決まらない日の土鍋丼
今日のお昼ごはんは余り物で適当に作ってみました。
今日の余っている食材は豚肉、キャベツ、合わせ味噌。
豚肉はもうちょっとあるんだけど豚肉だけで満足するほど若くはないし、キャベツと豚肉を一緒に炒めて玉子で閉じても良いんだけど味噌もちょっとだけ余っているのでこいつもなんとか使ってしまいたい。
全部まとめて味噌風味の炒め煮にして玉子で閉じようかと思ったけど、キャベツのシャキシャキ感とジューシーな豚肉の組み合わせも捨てがたい…。
なかなか悩ましい組み合わせです(^^;
こういうときは心の声に従ったほうが大体うまくいくので、混ぜてしまうのが惜しいなら別々にあしらって丼の上で合わせることにしました。
キャベツはシャキシャキ感が残るナムルに、豚肉は味噌炒めにして丼に乗せて、玉子を落とせば出来上がり。
キャベツの程よいシャキシャキ感と豚肉の味噌炒めがそれぞれ美味しくて、3色丼のような楽しみ方ができる丼になりました。
とは言っても、最後は全部混ざってしまうんですけどね(^^;
レシピ:豚の味噌炒め丼 キャベツのナムル添え
::材料
- 土鍋ごはん 1合 ※土鍋ごはんの炊き方はこちら
- キャベツ 200g
- 塩 適量
- ごま油 適量
- 和風ダシ顆粒 小さじ1
- にんにく 1片
- 豚こま肉 170g
- 合わせ味噌 大さじ2
- みりん 大さじ2
- 塩 適量
- 胡椒 適量
- 玉子 1個
::作り方
- 土鍋でお米1合を炊いておく
- キャベツのナムルを作る:キャベツを細切りにして塩をして1時間ほど放置し、水気を絞り、ごま油と和風ダシで和える
- みじん切りにしたにんにくとごま油をフライパンに入れ、強火にかけて油が沸いたら弱火に落とし、にんにくの香りが出るまで炒める
- にんにくの香りが立ってきたら適当な大きさに切った豚こま肉を入れて炒める
- 豚こま肉に火が通ったら合わせ味噌をみりんで溶いてフライパンに入れ、水気がなくなるまで炒め煮にする
- 炊きたての土鍋ごはんにキャベツのナムルと豚こまの味噌炒めを添え、中央に玉子を落とせば出来上がり
コメント
コメントを投稿